見出し画像

消えた けろっこデメタン

こんにちはと初めまして。おすぬです。

ヤスさん主催の66日ライティング✖️ランニングに参加しています。
今日も家族総出でネタ探ししております。
今日は姉の意地悪っ子時代のお話です。

私は4歳ちがいの姉妹の妹です。
姉はよく言えば社交的、別の言い方だとお調子者とかおてんば娘。
家庭内でもやりたい放題でよく母にシメられてました。
現在では信じられないでしょうが晩めし抜きとか玄関から閉め出しとか。
そのうちに閉め出されなくても自ら外に行くように……(ちょっと盛ってます)

そんな姉から見れば私は目の下のたんこぶ(って言い方ないか)。
あとから来たくせに気に食わない相手。
ちっ、うぜー。

4歳離れていると口でも体でもかないません。
私は姉が気まぐれでも仲良くしてくれるのがうれしかったです。


さて本題。
昭和のあるあるチャンネル争い。
当時チャンネルは本当に「回す」ものだったんですよ。

ゴールデンタイムに
私が見たい『けろっこデメタン』VS
姉が見たい『マジンガーZ』
が重なっていました。

「お姉さんなんだから我慢しなさい」とか散々言われたんだろうな。


すぬ姉:今日けろっこデメタンないよ

姉は新聞のテレビ欄を見せてくれました。


けろっこデメタンが……

消えてる!

鉛筆で(笑)


鉛筆でうっすーく塗りつぶしていたんです。
幼児(当時の私)とはいえ、わかるって笑
でも内心「よく考えたなー」と感心しました。
確かに消えてるように見える。

すぐに母に
「お姉ちゃんがえんぴつで消してたよー」と
(チクった)ことにより、
姉はまた叱られていました。

その日はどっちを見たんだろう。
デメタンじゃなくてロッキーチャックだったかも。



それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン22日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。