見出し画像

ひとりで大きくなったような顔をして

机の上にね、除毛クリームがあった。
ドラッグストアの黒いレジ袋からはみ出して。
子どもが自分で買い物してきたらしい。

本人がいろいろ気にしてるのは知ってる。
脱毛したいとしょっちゅう言ってるから。
(男子です)


「ひとりで大きくなったような顔をして」

これ、親に言われてなんか嫌だった。
子育ての恩も忘れて……みたいなニュアンス?
愛情も含んでいるのだろうけど。
いつまでも「子ども」として閉じ込めておくような
支配的なにおいがぷんぷんする。

自分の子どもには言わないようにしてる。
そもそも言う場面がない。

もしも我が子に同じことを言うとしたら。
私のなかで声がする。

「オマエも楽しんだだろ?」
(悪いオトコのセリフ?)


うん、楽しかったとも。
イライラもいっぱいあったけど。
なりきりアイドルとかエンドレス電車マンとか
思い出しても笑ってしまう。


黒いレジ袋に入れてくれた店員さん、
気を利かせてくれたのだろうか。
あ、学校帰りの〇〇ドラッグ、
たしか地区班で一緒だったホニャ川さんがパートしてた。


昔の推し友だちに脇フェチ女史がいた。
コンサートDVDが出ると一時停止しまくって
ノースリーブの脇出しショットを何枚も送ってくる。
推しがお手入れしすぎると本気でガッカリしていた。


そういう世界もあるんだよ。
そのままの君でもいいんだよ。
(清潔感はだいじヨ!)




66日ライティング✖️ランニングに参加してます。


書く部 部員です!マガジン参加してます。


画像はにゃこぱん様にお借りしました。ありがとうございます。


それではコレにて。ありがとうございました!

(ライラン42日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。