見出し画像

介護脱毛ってどうなの?

「お姉ちゃん老後のこと考えて介護脱毛しようと思ってるの」

数年前、姉がこう言いました。
(姉は私には一人称「お姉ちゃん」をときどき使います)

かいごだつもう?
私は初めて聞く言葉にハテナ?がつきました。

「寝たきりになったとき(排泄物が)毛についちゃうと不衛生だし、お世話してくれる人にも手間になるでしょ?」

えー。そ、そうなんだ。。。

うーん。
私は介護度の高い方の排泄介助(おむつ交換のことです)の経験は少ないのですが、「毛」そのものがすごく問題だとは。。。あまり思えませんでした。
(たぶん、ないほうが衛生的だろうと思います。あと、本来「毛」が守るべきものはどうなっちゃうんだろう?という疑問もあります。)

人間って(自分もそうだけど)老化すると風船がしぼむように皮膚が張りを失います。その皮膚の、ふやんとしたちょっとした「たるみ」に排泄物がめり込んじゃって、それをきれいに拭き取ることも意外な盲点というか大事なことだと思いました。

介護脱毛ってエステ業界の新たな顧客開拓なのではないでしょうか。
(個人的な感想です。エステ業界の方がいらしたら生意気言ってすみません)

介護の人はどう思ってるんだろう。
(私いちおう業界にいるんですが)なかなか社員さんとこういう話をする機会がないのです。パートの私は基本直行直帰だし、顔を合わせても当たり前ですが大事な情報伝達がメインになります。天気や子どもの話はするけれど(同級生のママさんがいる)、ちょっとした問題意識?は話しにくいです。

検索したらこのようなサイトがありました。
介護職の視点から介護脱毛について説明されてます。
ささえるラボ 介護脱毛は本当に必要?
→このサイトでは介護脱毛は焦らなくて大丈夫、介護状態にならないよう生活習慣病予防が大事だと書かれてます。


意識が高くて将来のことをきちんと考えている方たちが、老後の準備としてできることを今やっておこう、ということかもしれませんね。
その根底にあるのはやはり不安ですよね。
まー私も不安だけど。
足の指やふくらはぎがつったり膝裏が痛かったりすると、歩けなくなる未来もひとごとではないと感じます。

結局姉は介護脱毛したそうです。
どんな体勢でやるんだろう。
聞きたいような聞きたくないような。



こちらの企画に参加してます。


それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン35日目)


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。