買ってよかったもの2021

先日先生がドタバタと廊下を走っているのを見かけて12月になるとマジで師匠が走ることに気づきました。

最近買い物をすることの楽しさを理解してきたような気がします。今年買ってよかったものを主にamazonの注文履歴から紹介します。

<野外調査関係>

ペンライト

色とりどりに光って振るタイプのペンライトではなくペン型のライトです。バンディングの際に年齢判定のために鳥の虹彩色を見ることがあるのですが、常に同じ光源の元で見たいなと思い先輩バンダーにおすすめされたのを購入しました。が、どこで無くしたのやら手元にありません。今は同じものを買った他の人に借りて使っています。

長靴

白長靴です。人と被らなくていいかなと思ったら意外と白長靴使ってる人いました。しっかりしていて歩きやすいのと、丈が長くて割とどこでも強気で踏み込めるのが気に入っています。扁平足なのでこれにPedaqというメーカーのサポートインソールを入れています。

ウエストバッグ

調査だけじゃなくて普段から使っています。調査用具をいろいろ持ち歩けるようにしたかったのですが、でっかいポケット付きの上着を買うか迷ってウエストバッグを買うことにしました。ドラえもんのポケットみたい。

<そのほか。研究室とか>

モニタースタンド

サブディスプレイ大好き人間なので研究室ではノートに外部ディスプレイを繋いで画面2枚にして作業していることが多いです。その際配置を上下にしていることが多く、高さを稼ぐためにスタンドを買い替えました。割と肩こりも改善した?かも?

好きな画面配置

Paperpile

文献・PDF管理サービスです。多分今年一番よかった買い物(サブスク)。Chromeの拡張機能なのでSafariを使っていた当初は乗り換えにためらいましたが、本当に乗り換えてよかったです。特に気に入っているのは純正のiOSアプリがあってスタイラスによる手書きアノテーションが可能なところです。iPadを使って手書きでメモしつつ論文を読みたい人なので、これまではZotero+PapershipとかGoodNotesにコピーするとかいろいろ試してましたが、Paperpileに乗り換えたおかげで一本化できて本当によかったです。

Birds of the world

サブスクつながりでこちらも。本当はもっと前から契約してたんですが無理矢理この記事に付け足します。鳥のことを知るためなら本当にサブスクしてて損はないです。得られる情報量に対して価格が安すぎる。種ごとの解説もさることながら科ごとの解説がすごくありがたいです。フクロウ科総論的な。

いま欲しいものは新しいメガネと調査以外用の靴です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?