見出し画像

リスキリング ~"学び"が意味するもの~

こんばんは。cananです。
浅はかながら今回は「学び」について整理したいと思います。

最近話題になっているリスキリング。(DX並みにバズワード化。。)

※経産省によると、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」とのこと。)

岸田首相もリスキリングに関する支援を表明いたしました。

チャレンジすることが評価され、
失敗に対してポジティブな世の中になってほしいです。
0から1にする作業はとても労力使いますし。

意識していきたいのは、ロミンガーの法則(人が成長するのに必要な要素は、70%:経験、20%:薫陶、10%:研修・学び)にあるようにアウトプットを前提とした学びにしていくこと。

また広い概念で学びを実践していきたいですね。
・新聞を読む
・ニュースに触れる
・教養系のテレビ番組・動画を見る
・読書をする
・資格試験学習
・SNSで情報収集

感想文やnoteに綺麗にまとめることが出来れば良いのですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?