見出し画像

自分を見つめる。

こんにちは。07です。


前回Pinterestにて、選りすぐりの50点を集める という作業をしました。

今回は、そのお気に入りの仕分けをしました!


1 私の選りすぐりTOP50

まず、私が選んだ50点は全て、 「クチュールファッション」「オートクチュール」と呼ばれるものです!

元々私はファッションに詳しい訳でもなく…💦
たまたま見かけたドレスの画像が、好き!ってなって、色々見ていくうちに、それがクチュールファッションであるということを知りました。

オートクチュールとは...

オートクチュール(フランス語: haute couture)とは、パリ・クチュール組合(La Chambre Syndicale de la Couture Parisienne、ラ・シャンブル・サンディカル・ド・ラ・クチュール・パリジェンヌ、通称サンディカ)加盟店で注文により縫製されるオーダーメイド一点物の高級服やその店のこと。

なるほど。早々自分で買えるものでも無ければ、着られるものでもありません。笑

Pinterestで見かけるお洋服の画像がだいたいファッションショーのものであるのはこういうことだったのかと今気がつく私🤭


2 好きを仕分けする

選んだ50点の大まかな解説は以上にして、お気に入りを仕分けした時に感じたこと、考えたことを残していきます。

私は分かりやすく、色で仕分けしてみました!

すると、白、黒、ピンク、紫、水色 という5色にまとまりました。

少し詳しく見てみると、画像の多い順に、

ピンクは21枚。
白は18枚。
紫、水色は共に4枚。
黒は3枚。

というふうに偏りが出てきました。

この結果を自分なりに考えてみたところ、自分の願望や密かに心の中で思っている欲望?が影響しているのでは?という考えにたどり着きました。

超個人的な事ですが、私は普段黒の服を着ることが多いです。

黒って1番無難で、何にでも合わせやすいし、失敗することってあまりないじゃないですか。
だから、たまには明るい色の服を着たいなと思いつつも、ついつい黒を選んでしまいがちになっちゃいます、、、

少し大袈裟に言い過ぎかと思うかもしれませんが、そういった 明るい色の服を着たい!という気持ちがこの お気に入りの仕分けをしていると現れたのでは無いかなと感じました。

これらを含めて、ピンクのサブボードには 「ときめき」
黒のサブボードには「籠の中」
という名前を付けました。



3 まとめ

マガジン制作をしている時も感じましたが、やっぱり、好きなことや、自分の興味について振り返ると、「自分は○○が好きだ!」とか言うふうに、自分を理解しているように思えます。

しかし、今回のように、好きを更に仕分けするなど、より深く考えることによって自分でも気づいていなかったような心の内を知ることが出来るんだなあと思いました。

今後も更に自分の好き!や興味を深めたいと思えたいい経験になりました🧚‍♀️✨