ランキングに潜む闇

攻めすぎな内容でお届けしています。おすぐっちです。(闇落ち?笑)

タイトルに書いている通り、昔からインターネットの普及と共にランキングサイトや比較サイトなど溢れている昨今。

自分が欲しいものや受けたいサービスなど、ちょっと調べたいなと思ったら一度は検索するのではないでしょうか。

「ある!ある!」と心の中で共感して頂き、ありがとうございます。

最近、自分ごとではありますが、自動車を買ったので、自動車保険を検索したり、インターネット回線を切り替える為に、ランキングサイトや比較サイトを見て、調べていたんですが、こういうサイトを見る時、まず初めに売れ筋ランキングなどが出てくると思います。

1位はどこかな~2位はどこかな~3位は~という感じだと思うんです。

その次に見るべきポイントの代表例としては、どんな内容の違いがあるかな?どんな特典がついてるのかな?

大まかには、こんな辺りが気になるかなと思います。

決断力が早い人なら、この段階で手続きを終わらされ、契約が終わってる方もいるかなと思います。

そして次の作業は、やらない人もいると思うんですが。何かと言いますと、口コミやレビューを確認してみるという作業になります。  

この作業は面倒で手間もかかるので、やらずに飛ばしちゃうこともあると思います。
もしレビュー確認するのであれば、自分の場合は「あたらしいレビュー順」に変更します。

というのも、過去の評価から現在に至るまでの時間軸の間で、大枠のプランは一緒でも細かい変更点などがあり、改悪化されて(良くなってる)場合もあるので「いいね順」などは当てにならない場合があるなと感じてます。

(飲食店とかのランキングの場合)店員さんがいつのまにか変わってる。オーナーが変わってるを店長が変わってる。みたいな感じですね。

そういうとこも踏まえてランキングサイトや比較サイトを参考にすると良いという事です。(はい!これで今回の投稿は終わりです!)



といいたいとこですが、「全然、闇の事いってないやん!」というお叱りを頂きそうなので、自分が気付いた、ランキングサイトに反映されない情報についてお話します。

この内容は、どこに着目してるかが、超重要ポイントになってきます。

例題をあげると、自分が一番知りたいポイントが載っていなくて、調べても出てこない!!

となったのが、今回のランキング話の闇(保険編)を書こうと思った経緯になります。

普通のランキングサイトで保険のあるポイントを調べても出てこなかったです。(もしかしてあったらすみません)
主にランキングを調べると載ってるデータは主に、この3点が現れる思います。

①保険の値段

②補償内容

③キャッシュバックキャンペーン

この辺りを踏まえた内容が、ランキング形式になっていますよね。でも私が一番必要な情報は、皆さんが入る保険が本当に必要な時に作用するのか!

いわゆる保険が必要な時、ほんとに保証されてお金が出るかなんですね!(そんなん出るにきまってるやん!)とツッコミされそうですが。。。

実際、自動車保険ではなかったのですが、私が住んでる近くで、震度6レベルの地震がありました。その際、瓦がずれ落ちたりがありました。保険申請して、復旧工事をするまもなく、2か月後くらいに大型台風がきてしまいました。
二つの災害により、家屋倒壊や半壊などが起きました。

この時、前職で被災エリア近くの担当を受け持っていたので、お客さんの家の屋根や壁にも破損が起こっており、保険申請を通すには、現場の写真が必須だったり、屋根にあがって、瓦のずれなどの被害状況を送らないといけなかったりと申請条件がいくつもあったみたいです。

その後、写真を送られた人の中である問題が発生してました。

そう。保険が支払われない保険会社があったみたいです。
ランキングサイトのレビューを細かくみると当時の被害者の方がある保険会社にレビューを残していたのですが、ある保険会社は申請が通ったのに、ランキング上位でお得感があったのに申請通らずで泣き寝入りになっているというクレーム内容がありました。

こういう問題は実際に保険が必要な事象が起きないと検証のしようがないという事もわかりました。

なので、ランキングサイトだけの情報を鵜呑みにした事が原因で、保険金が一切払われないという事も含めて、あなたが本当に必要な事は何か!本当に知りたい本質はどこにあるのかというポイントを意識して、商品やサービスを購入する際はランキングサイトを上手く使って選んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?