見出し画像

【福岡市/糸島市限定】無料英会話レッスンor学習相談(対面限定)を提供します!

この4月、ついに念願だった福岡県糸島市への移住を果たしました。

そこで、定住したら絶対にやりたかった「無料英語レッスンサービス」を再開させていただくことにしました。

本当にガチで無料でやります。本記事は結構長文ですが、「英検一級・TOEIC935点の英語コーチが提供する英語レッスン・学習指導、ホンマか?!」という方、ホンマですので、どうか少なくとも「お申し込み方法」まではお読みいただけると幸いです。


再開?

再開って、前にやってたことあんのかよ…?と言われそうですが、やってたことあります

あの忌まわしきコロナ禍が本格化する直前、2019年フィリピンのセブ島というところに住んでいた僕は、首尾よく同年11月の英検1級2次試験に合格し、晴れて英検一級ホルダーの仲間入りを果たしました。

それを機に、自分の英語力を世の中の役に立てたい!という誇大妄想を抱き、当時生活していたセブ島で英語に困っている方に向けて無料で学習相談にのらせていただく、いささか僭越的な行為に及んでいたことがあるんです。

言ってみればまあ黒歴史です(笑)。が、当時の僕には、「英語できないまま、なんかきちゃった」感じの方がセブ島にはたくさん在住しているように感じられたので、なんとかそんな方たちのお役に立ちたいって割と真剣に思っていたんです。

ただ「天命時季を得ず」だったのか、セブ島では新しい仕事にありつくことができず、お世話になっていたシェアハウスも出ちゃってた上に労働ビザが切れて貯金も底をつき、日本への帰国を余儀なくされたのが翌年の2月でした。

帰国を機に、では日本でセブ島の続きの無料学習相談を…と目論んでいたのですが、当時いよいよ本格的になり始めたコロナ禍によって、日本での実績もたった一人、ということに相成ったのでした(ちなみにその方は当時僕に語ってくださたった夢を叶え、海外でトレーナーとして英語で活躍されているそうです)。

あれから3年以上の月日が流れました。その後渋谷のIT企業を半年で退職し「旅する英語コーチ」としてコロナ禍の日本を放浪するようになり、2022年12月からはおよそ一年間、和歌山県の熊野古道という世界中からスピリチュアルな方々が集まる聖地のゲストハウスで、世界中から集まった同僚たちと一緒に、英語を使って住み込みで仕事をする機会に恵まれました。

コーチングと並行して、ゲストハウスの仕事の空き時間にコツコツ続けた英語学習の甲斐あって、TOEICは現在935点。

この度、英検一級/TOEIC935点、海外在住歴2年半(プラス1年間の世界一周)…という実績を引っさげて、改めて「無料英語学習相談プロジェクト」、満を持して再開させていただこうと思います。

対象者=英語がうまくなりたい福岡市内または糸島市までこれる人

さて、本プロジェクトの対象者ですが、対面でのセッションを重視したいので、僕の住んでいる「福岡県」に来られる方限定とさせていただきます(福岡県民の方である必要はありません)。

あと、僕が経済的にあまりゆとりがあるわけではないので、対象地域を糸島から「JR筑肥線」一本で行ける福岡市中央区・西区に限らせていただきます。あ、逆方面の佐賀県唐津市でもOKです。

もう一つの条件は「英語がうまくなりたい人」。英検でもいいしTOEICでもいいし、英会話が上達したい人でも構いません。英語頑張っておられる方ならどなたでもオッケー。老若男女を問いません。

実施方法:ス○バなどのカフェでのオフラインセッション

英会話レッスン・英語コンサルティングは糸島市、及び福岡市中央区・西区内のカフェとさせていただきます。

そちらで待ち合わせをさせていただいて、大体30分から1時間程度、サービスを提供させていただきます。

セブ島にいた頃は、「ITパーク」と呼ばれる商業ディストリクト内にあるカフェや「ASフォーチュナーストリート」にある美味しいコーヒーを出してくれるカフェ(名前は忘れました)などで実施していたものです。

日本は、しかも福岡市内は「ス○バ」などのカフェには事欠かないので、ご都合のいい場所を指定していただければ、そちらまでお伺いします。もし糸島までお越ししいただけるなら、それこそ糸島にはお洒落なカフェしかないくらいお洒落なカフェしかないので、僕の軽トラでそちらまでご案内させていただきます。ガイドブック片手にいらしてください。

費用はもちろん無料です、が…

費用はもちろん「無料」とさせていただきます。これは本当にもうガチで無料です。基本的に、これまでもこれからも、このプロジェクトに関しては費用をいただくつもりは全くありません。

ただし、受講回数は1回に限らせていただきます。

ただ、これ以前もやってて思ったんですが、「無料」というと少なからず多くの方が「なんか怪しい…」と思われるようなんです。友人(当時)からも「無料はかえって怪しいから、お金取ったほうがいいんじゃ…」というアドバスを頻繁にもらいました。

でも、個人的に僕は自分のスキルを換金するということにあまり興味がありません。もちろんお金のことは大好きですし、世界一周の旅をしていた頃に比べればそれなりに物欲もある方だと思いますけれど、どちらかというと僕はお金のスピリチュアルな側面の方に興味が強いんだとおもいます(だから生まれてこの方ずっと貧乏なんだと思います)。

「洋書の私設図書館プロジェクト」も、そんなところから出てきたプロジェクトです。

ご存じない方のためにこのプロジェクトのことを簡単に説明させていただくと、これはコーチング費用として頂戴した売上の10%程度を上限として、僕が効果的な英語学習法として強く推している「英語の洋書多読」用の書籍を購入し、そうやってコレクションした洋書をボク個人の書架に陳列してニヤニヤするのではなく、一般に公開して自由に英語学習者が集まることができる「私設図書館」を設立する、という趣旨のものです。

閑話休題

そんなわけで、費用は無料なんですが、完全に無料をアピールしすぎると「なんか高額な商品を買わされるんじゃないか…?」とか「無理やり英語コーチングに引っ張り込まれるんではないか…?」とか、「ってか人気のないところに連れて行かれて無理やり…」とか、いろんな妄想をふくらませることになってしまうことになりかねないので、もし無料が気持ち悪いということであれば、例えば福岡市内までの電車賃なんかをカンパしていただけると嬉しいです。

今流行の「ワンコイン英会話」的に、500円だけくれるでもいいし、ス○バのコーヒーをいっぱいごちそうしてくださる…でもいいです。

あるいは「お金は嫌だけど、モノで…」というのもオッケーで、セブ島にいたときはこれが結構楽しくて続けさせていただいていた記憶があります。

「晩御飯おごらせてください!」みたいなのもありました。毎回何らかのご飯をごちそうして出さる方がいらっしゃったんです。すごく高級な焼肉店(セブ島は韓国人が多いので、美味しい焼肉屋さんが結構あります)に連れて行ってもらったり、ちょっと夜景がきれいなホテルの最上階のバーとか、当時はまだまだ日本円が強かったので、先方にもそんなに経済的ダメージのない方法で、モノ・コトという報酬を頂いていました。

今となってはどれもとても素敵な思い出です。

サービス内容(例)

実際に提供させていただくサービスですが、基本的には

1.英語学習相談
2.英会話レッスン
3.その他

のいずれかになると思います。

1.英語学習相談

「今英語を勉強しているけれど、このやり方であっているのかどうかわからない」「正しい英語の学習方法を教えてほしい」「〇〇という参考書を使って学習したいけど、効果がどの程度のものか知りたい」などがだいたい英語学習者のみなさんが共通して聞いてこられるトピックです。

これらのご質問に、これまでのコーチング経験及び英語学校勤務の経験を活かしてお答えしていきます。もちろん日本語でお話していただいてもいいですし、英語でもOKです。ちなみに僕は英語よりも日本語のほうが遥かに自分の意図をうまく伝えることができます(日本人なので)。

2.英会話レッスン

その名の通り、英語で僕と楽しくおしゃべりするというものです。

人によっては英語がうまく口をついて出てこなくって楽しいどころではなかった…ということに相成る可能性も無きにしもあらずですが、そういう方も、じゃあどうすればもっと英語がペラペラと口をついて出てくるようになるか?というアドバイスをさせていただけますので、どうぞご安心ください。

こんな事を言うと僭越ですが…、僕はだいたいその方と英語で5分から10分程度話せば、その方の英語のレベル感や現在の能力を含め、だいたいのことは分かります。そこに加えてその方の英語を学ぶ意味や意義をヒアリングすることで、じゃあ実際そのゴールに到達するまでに何をどんな風に工夫していけばいいか、ということもだいたい分かるつもりです。

というか、それが「コーチング」において、一番最初のセッションで提供させていただいている、英語コーチとしての僕の価値だからです。

それを無料で提供させていただきます、ということです。そんな訳なんで、どうか恥ずかしがらずに思いっきり、英語で喋ってみてください。

3.「その他」

本当に「その他」=上記1.2.以外です。

「とにかく英語を話す機会に飢えているので、オレの/ワタシの英会話の相手になってくれ」というのでも全然OKです。僕も英語で話すことは大好きなので、たくさん英語でおしゃべりしましょう!

また「英検一級持ってるやつってどんなんなんだろう?」でもいいですし、「40歳を超えて安定した仕事辞めて世界一周するようなやつと一度会って喋ってみたい」でもいいですし「ワタシ精神保健福祉士になりたいんですけど、やっぱりお仕事ってきついですか?(←キツイです)」というご質問でも構いません。

とにかく、公序良俗に反しないものであれば、どんなものでもOKです。ただ、人としてお互いが不快にならない程度の最低限のマナーさえ守っていただくことができるなら。

お申し込み方法

お申し込みの方法ですが、以下のメールアドレスに直接メッセージをいただくか、インスタグラムのアカウントにアクセスしてダイレクトメッセージをお送りください。

その際に以下の事柄について明記してください。

1.お名前(ニックネーム・ハンドルネーム等OK)
2.性別(男性/女性/その他)
3.ご希望の実施場所(福岡市中央区・西区・糸島市)
4.希望するサービス(英会話・学習相談・その他)
5.英語でできるようになりたいこと/英語で叶えたい夢
6.その他ご質問、事前に共有しておきたいことなど

宛先は

respectyourself8114@gmail.com

またはこちらのインスタグラムアカウントまで!


最後に:僕がこんなことをする理由について

そんなわけで、【福岡市/糸島市限定】無料英会話レッスンor学習相談(対面限定)を実施します!

をお届けしました。

最後に、どうして僕がこんなことをするかについて、書き記しておきたいと思います。

2000年に関西外国語大学という大阪のあまりパットしない大学を2年も留年して卒業したあと、専門学校に入り直して「精神保健福祉士」という国家資格を取得した時、僕は「なにか世の中のためになる人間になりたい」という気持ちでいっぱいでした。

当時やっていた「バーテンダー」では人をハッピーにすることはできないし、自分がハッピーになることもできないと思っていたからです。

それから15年が経ち、うつ病になって退職を余儀なくされた僕は結構それなりに絶望に打ちひしがれていました。でなければ私財をなげうって世界一周をしようなんて思いません。

それから8年が経過し、毎日死なないように一生懸命生きてきた中で、気がつけば僕は平均的な他の日本人の方よりも、ちょっとだけ英語ができるようになっていました。

僕の英語だってまだまだ発展途上であることは認めます。今日もダサい英語を喋ってしまった…と落ち込むこともしょっちゅうです。

けれど、人よりほんの少しだけ秀でたスキルを活用してなにか人の役に立ちたい…という気持ちはやっぱり抑えることができないようです。今の自分にとってはそれが「英語だった」ただそれだけのことです。

これまでも「英語コーチ」という形で、悩める英語学習者の皆さんのお手伝いさせていただきてきました。それはこれからも続けていくつもりです。

でもそれだけだと「コーチングに興味がない」「興味はあってもアクセスできない」方に思いが届きません。

それが僕が今回、このプロジェクトを再始動させようと思ったきっかけです。

2024年に入り、これまであったご縁にプラスして本当にあらたなご縁が繋がり、奇跡のような幾多の出会いを経て、念願だった糸島への移住を果たすことができました。今回は、これまで経験した二度の移住失敗(富士吉田市・高崎市)のようなことにはならない。そんな予感がしています。

だから今度は、自分がそんなご縁の起点になって、世の中になにかささやかな、本当にささやかな「よきこと」をもたらしたい。そんな思いで、かつてやりかけてそのままにほったらかしていたプロジェクトを再始動させようと思いました。

それ以外の意図は特にありません。

ただ、それでも「い、タダはおかしい。なにかを企んでいるのだろう…」と思われる方もいらっしゃるだろうと思うので、そんな方には

「他者にもたらされる良きこと=自分にもたらされる良きことと」という僕の信念から、ある意味においては自分のために、このプロジェクトを始めるのだ、とだけご説明しておこうと思います。

おそらくそれ以上になにか伝えようとしても、「お前絶対なにか企んでいるんだろう!」という方には届かないと思いますので。あんたに何にも企んでないんですけどね。

それでは、皆様からのご連絡を心からお待ちしています。日本にお住いの皆様、世界中の方、国際都市福岡に来られる際は是非ご連絡ください!

この記事が気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです😆今後の励みになります!よろしくお願いします!