超個人的2018年(度)目標

毎回転職のたびにいろいろ新しいこととか目標とか立てたがる習性がある(暇ができるから)んですけども、例にもれず今回も色々やろうと思います。めっちゃ個人的な記録なのであんまり役立ちません。(noteってこんな使い方して良いのかな…?)

<今後使用していくSNSとそれぞれの目的>

まず手始めにSNS周りを全く頭を使って整理してなかったのでnoteも含めて新しく整理し直しました。今年は以下の内容でSNSを使ってみたいと思います。もともと発信ベタなのでどこまで定着するかなー。

・note(情報収集・読書内容/考えたことまとめ)

文章苦手を克服する目的。あんまり気負いすぎると触れなくなるので短い文章でもまとめることろから始めたい…。

・twitter(情報収集・日々の気付きメモ)

https://twitter.com/?lang=ja

・Pinterest(デザインストック・目を肥やす)

・Instagram(特定の絵柄を定着させるための投稿)

https://www.instagram.com/osugimm/

・Tumblr(イラスト練習・研究・二次創作含む雑多)

※最近ほとんど載せてないし古い絵もあるので整理必須…

https://sugi-sw.tumblr.com/   

・facebook(活動報告/宣伝 メッセンジャーでのコミュニケーション)


<2018年(度)の目標>

自分の領域として大きく「イラスト技術向上」「デザインの知識向上」「教育者としての発信力の向上」の3つが必要かなとざっくり考えてて、それを元に以下のような目標をたてました。できるだけ具体的に。

(1)習慣を作る

★簡単で良いのでイラスト・デザイン・教育に関する部分で努力した内容を日報としてまとめる。その日の雑記も。

★Kindle購入 気になる本をダウンロードし毎日持ち歩く 1日1回は開く

★1日1回紙とペン、もしくはPC画面とペンタブに向かう時間を最低10分作る

★約1時間の通勤時間にSNS巡回・情報集めをする

★その月で気になる勉強会に参加する 気になるものがなければ面白そうなschooの放送に最低1回参加する

(2)今年一度はやっておきたい

★ワークショップ形式合宿を開催する

★学校外で勉強会を開催する

★イラスト集を冊子として形にする

(3)その他やりたいこと

★ライブ・舞台・コンサートなんでもいいので生の物を観に行く

★キャンプする


毎日の日報を習慣化して、目標に当たっての振り返りと目標の調整を都度できるようにしたい。自分の性格上あんまりギチギチに固めるとやらなくなるっていうのはわかってるので、できるだけ自分に甘く甘くのスタイルで。継続が何よりの目標…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?