エリクソン研究会記録『ミルトン・エリクソンの心理療法セミナー』P97L1〜P109L12 第6回

※本記事はめんたねにて2013年3月〜2017年6月まで行われたエリクソン研究会のメモ書きを文字起こししたものです。テキストは『ミルトン・エリクソンの心理療法セミナー』を使用しました。メモ書きなのでテキストを読んだ前提でないと、わからない書き方になっていることにご注意ください。
またエリクソン研究会は現在は別のテキスト『2月の男』を読んでいます。
http://mentane.net/workshop/pg167.html

P=ページ数 L=行数
読んだ箇所P97L1〜P109L12

P102
月経・生理心理的要素?
エリクソン「女性の体は良くできている。必要なときに生理を女性は気分でコントロール出来る」海に行くとき生理止まる。
エリクソンは身体・無意識が賢いという前提にたつ。

病んだ時間は痛い。直後に忘れる。
次の痛みを長く感じる。次の痛みを忘れさせる。
手品にかかったかのよう。
痛みを感じる瞬間を日常生活の意識からはずす・とばす。
あまり深刻じゃない
過去と未来の痛みとりのぞく
心因性の痛み。生理痛そのものの痛みに心因性が乗る。

歯医者脱臼自己催眠
痛みが意識を開ける
このような痛覚を何故痛いと感じる?
ありのままに感じ取って意識を向ける
意外と痛くない

尾谷は学生時代バスケ部試合中に捻挫した。
しかし試合中は案外忘れるハーフタイム中に痛い

無痛暗示
気をそらすのが基本
意識が痛み痛いのところに向く
楽しいことを考える
一つの瞑想

P101L14
「背中の痛みが器質性~」
心因性の痛みは取れる。器質性は無理。
一時的に気をそらして忘れることは出来る。
治療しないより治療した方がよい。
(重要)器質性の痛みを取らないため・忘れないための暗示
とれてしまうこともあるので
減らしてはいけない痛みもある。

私たちにやれることやれないことはある
P97L1
「治療者とはいかに取るに足らないか」

催眠は魔法のような物と世間では見られている。現実とのギャップ。

女性の歯医者
催眠誘導を恐かったり恐れたりする
腕浮揚の反応が良くない
年齢退行には良く反応した。
良く反応その人の反応の出やすい物

彼女は放って置いて他人の誘導を始める
視点が自分から外れたと思ったとき入っていく
恐がりのタイプちょっと置いとく
のんびり環境をつける


事実として合格したという物言い
P99L8
約1年後に話が飛ぶ
エリクソンの演出
あの弁護士は合格したんだと察する
エリクソンが実際に体験した時系列に話している
エリクソンは知らなかったのかも

P100L4
「二年後彼女は~」
このように間接的に伝えている
次のも合格したという手紙を貰ったという話
支配M的やり方を好んで使う


P100L17~
自信満々に
自信満々なので結果が決まっている本当にそういう振る舞い
結果が出た前提で物事を語る
満々にやっても反応しない場合もある。如何に厚顔無恥で居られるか
ハッキリ言っても良い
患者のためだから客も失わない
相手の無意識が自分の為にやってくれると感知する。

ネガティブな反応から暗示を始める
最初に起きる症状
段々にこうなるよとすると効果が出やすい

痛みを取る。弁護士の話関係ある
P104L1
「さて私が~」

緊張する・不安な人
notをつけても効果がない
不安以外の何かで頭をいっぱいにして気をそらす
催眠誘導の本質。常に相手の意識をそらす。
聞いている人に何となくこの感覚を伝える。
虫垂炎はそらしてどけない痛み

P98L1
イエスセット
テストに合格するのではなく
アリゾナに意識を向けさせる
テスト不安にならない
両立不能な代替行動
追体験できそうな語り方
アリゾナにこだわらせている
P98L7
「落ち着かない様子で」
あえて緊張する話
彼が起こしそうな反応がディープな反応
それを語ってあげる。ここが重要。

「あのビルは何だろうと思いますか~」
まだ不明何かの仕掛け?
わからない
気になることに引っかからない
解らないことに興味関心を持たせない
解らないことを気にしないで居られるメンタルを持たせない
メンタルを作る?

「しかし彼らに全く関心ありません」
暗示
エリクソンは裏を良く取る
研究熱心
外れないようにやる
家族を送り込んで家の階段の段数も調べるほど

「すわり心地の良いイス」
気持ちの良い暗示

「問題を全て読みますが全く分かりません」
ネガティブから入る
解らないときに合格する手順「すると」結合法

「ほんの少し」
前のイエスで守られて効いてくる
この暗示に反応したいと思っている

「知識がペンから紙に滴ります」
かけなくてペンを持って、インクが落ちる
知識が出る反応に。
インク=知識
シンボル・メタファー・実際的
後催眠暗示OK
重要なのはいかに上手に反応させる。
きっかけを暗示に乗せてあげる。
一滴は知識が落ちることと同じ

「二番目の問題」
一問目は終わる
エリクソンは前提の部分に伝えたいことを乗せる。
(重要)ここの部分はテストの当日まで忘れさせたい

夕方のトゥーソンの話はどうして忘れる?
行って帰ってくる景色に焦点を当てる
景色の話
テストより景色の話を思い出しやすくなる。
行き帰りの間にあったことは抜け落ちる
ブッツリ切らせないで長くやるフォロー
朝-夕方-夜
嬉しいことで気持ちの良いこと
前も自然に反応も良くなる

野球選手・剣道
当てるだけではなく、振り切ると良い
テストもフォロースルーを上手くやる

P102L9
「彼は私のところに来て~」
本人がイヤだと思ったらやらない
良いなと思ったら案外やってる
入れてやって試してみて地図を作る
人によって違う

P104L13
「さて、皆さんは私の話すことをききます。そして~」
P105L3
「私たちはいつも他の人のことばを自分自身~」
エリクソンは重要なことを言っている
この感覚が解れば催眠が解る

P105L4
「ところで~」
P106L7
どうなりたいですか?のあとにやり方を聞く
直り方にも好みがある
あなたの問題であなたの望み
あなたが好むように解決すればよい
エリクソンのスタイル
確認してみたかったのでは?

P108L2
「写真」
露出過度白っぽくなっている
言い回しの違いに意味はあるのか?
多分いい加減な気がする
三つある方がお守りっぽい

何故イスが恐怖の休憩所?
おみくじを木に結びつけるのと同じこと
伝染病的に恐怖・不安を物質化して考える
催眠をするとき左から誘導して失敗したら
今度は右から誘導するとうまくいく
催眠に失敗→私がダメではなくてイスが悪い

P106L17
「あなたを援助する前に、あることを理解して欲しいのです~」
まずは想像してみる
自分が言われたらどう思う?

エリクソンはこの女性に対して用心深い
催眠をやって欲しいと言われても渋る
悪魔の契約
一つの変形バージョン?
絶対に言ったことをやると約束させる
内容は知らせない
絶対にやらせたいときに使う
コミットしなさそうな感じの人プレッシャーがかかる
どうしてもしたいと言ったとき相当のコミットがかかる
是非催眠に入れて下さいというところに持って行く
コミットしない感じの人に見えた
エリクソンの言ったことには服従させることになる
ある種の究極
何を暗示するか教えない
暗示されたことは全て受け入れる心構えを作りたい
相手の不安を先取りする
向こうがおびえてそれでも「はい」と言わせる

P109L12
「さて、私はその橋の歴史について~」
ほんのちょっとした暗示要素?
支えのないところで密室に居ること→彼女の恐怖症
①高い橋をイメージ彼女の恐怖を煽るように
②海かもめを見る。単なる妄想ではなく現実と頭の中の妄想をつなげている
下を見下ろさせて高さを体感。海かもめを見る
実際にあるゴールデンゲートブリッジも繋がる

「海かもめ」
メタファー読みにくい
外をイメージ?外と繋がっている感覚?わからないけど。

「霧がどんどんたちこめてきます」
自分の支えるモノが無くなる
恐怖感が高まる
橋の上に立っているだけならこの人は大丈夫
イスに恐怖が移る
橋は上手に渡れる
下らない話を挟むことで橋の上にいる時間を長くする
観光案内みたいなもの

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?