見出し画像

すべてがNになる〜河井夫妻の買収事件〜

・追記

 期間限定っ公開であったため再度有料化しました。

・首長・議員40人に1680万円

【安倍首相も買収目的交付罪の疑い】

 ちょうど見に行っていてこんなことになるとは思っていなかったので驚いています。この支援者の中のどれだけの人がお金をもらっていたのか非常に興味深い事件ではありました。

 前法相で衆議院議員(広島3区)の河井克行容疑者と妻で参院議員(広島選挙区)の案里容疑者=いずれも自民離党=による選挙買収事件で、読売新聞6月26日日付けは県内の首長と地方議員の40人に計1260万円の資金提供があったとされると報道しました。府中町の繁政秀子議員は「安倍さんから」と言われて現金を渡されたことを「しんぶん赤旗」の取材で認めました。

 日本共産党の志位和夫委員長は6月25日、国会内で記者会見し、買収事件について「自民党本部からの1億5000万の交付が、疑惑の核心部分として浮かび上がってきた」と強調。安倍晋三首相の「買収目的交付罪」の疑いが浮上してきているとして、国家で首相が説明責任を果たすべきだと求めました。

 河井容疑者から資金提供があったとされる首長と地方議員の40人は以下の通り(敬称略)。

ここから先は

880字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?