見出し画像

すべてがNになる〜不定期連載〜

 新聞記事ではLINEのアカウントが「あらいぐま」だという河井克行元法務大臣を検索しても出てきませんでしたが、Facebookには名前こそ河井克行でアイコンが「あらいぐま」の河井克行さんを発見できました。

 また金銭のやり取りなんかのLINEのスクショを紙面に載せられていたのでさすが新聞記者だなと思いました。

画像1


 普段ははてなブックマークのヘビーユーザーなのではてなへブックマークして反応を見るのですがFacebook経由の投稿はTwitterやはてなブックマークへは一部投稿できないものもあります。LINEのアカウントは見つけられませんでしたがFacebookで検索するとあらいぐまのアイコンを使用した河井克行前法務大臣の投稿を見ることができました。詳しい報道はNHK他大手報道で見てもらうこととして6月30日現在現金提供先の人数は判明しているだけで94人に登っています。三原市長も受け取ったとして辞職していますがどれだけの自民党議員が受け取っていたのかは続報を望みます。そんな感じなんですがFacebookの投稿によると菅官房長官が尾道市へ河合あんり氏の応援へ入っていたとしりチェックし忘れていたなあと反省しました。

 広島が自民党大国なのは選挙ウォッチャーのちだいさんの記事で知っていましたが菅官房長官が来ただけで1,000人集まるとは尾道市としては事件です。

『菅官房長官街頭演説会 in 尾道市 約1,000人が聴き入る』
先ほど、JR尾道駅前にて、菅義偉内閣官房長官と河井あんりの街頭演説会が行われ、海の日午後にもかかわらず、およそ千人の皆さまが演説をお聞きいただきました。周りの建物の屋上などからも鈴なりの聴衆でした。
地元からは、平谷・尾道市長、天満・三原市長、福原・尾道市議会議長らも応援の熱弁を振るっていただきました。
眼の前に港が広がり、美しい街並みが映える、素晴らしい街頭演説会でした。すべての皆さまに感謝いたします。

 そして三原市長や府中町の繁政秀子議員も克行氏からの現金受け取りを証言しています。三原や府中ですら配っているのですから尾道に菅官房長官入っているとなると尾道でももらった議員がいるのではないのかと勘繰ってしまうのが人間ってもんですよ。また尾道市は8月から始まるGO TO キャンペーンに合わせて「GO GO キャンペーン」なるものを始めるそうで名付けのダサさもさることながらせっかく広島県は感染者0なのに他県から観光客を呼び込むとなると広島県内で感染拡大は避けられないと思います。「GO GO キャンペーン」なんてどこのジャグラーファンが名付けたのかと思いました。

 さすがに無所属の尾道市長の平谷祐宏市長はもらっていない様ですが引き続き注目していきたいですね。
 あと河井克行前法務大臣のFacebookページを見ていたら思わぬ写真が。

画像2

 この右の人パソナの竹中平蔵氏のように思うんですが、わかる人いたら教えていただければ幸いです。

#河井克行 #あらいぐま #竹中平蔵 #尾道 #GO GOキャンペーン



画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?