見出し画像

イーロン・マスク、サンダースとTwitter上でバトル〜すべてがNになる〜

スクリーンショット 2021-11-15 17.02.18

📷2019年にロサンゼルスで撮影されたイーロン・マスク氏 Photograph: Mike Blake/Reuters

 テスラのオーナーであり、世界で最も裕福な人物であるイーロン・マスクは、日曜日、またしてもツイッターでの論争に巻き込まれました。テスラのオーナーであり、世界で最も裕福な人物である彼は、バーニー・サンダース上院議員の税金に関するツイートに反応し、こう書きました。"あなたがまだ生きていることをずっと忘れていました。"

 80歳のサンダースは、「私たちは、超富裕層に公正な負担を求める必要があります」と書きました

 50歳のマスク氏は、SpaceX社のオーナーでもあり、個人資産は約2710億ドルと推定され、史上最も裕福な人物と言われています。

 また、彼はこうもつぶやきました。「バーニー、私にもっと株を売ってほしい?言ってみてよ」とツイートしています。 

 サンダースはすぐには反応しませんでした。進歩的な活動家でサンダースの元スタッフであるメリッサ・バーンは、こうツイートした。"みなさん、テスラを買うのをやめましょう。虐待する男性に報いないでください。"

 今週、マスクはテスラの株式を70億ドル近く売却しました。ツイッターのフォロワーに投票を依頼した後に50億ドル以上、金曜日には10億ドル以上を売却しています。 

 ルーズベルト・インベストメント・グループ(ニューヨーク)のシニア・ポートフォリオ・マネージャー、ジェイソン・ベノウィッツ氏はロイター通信に次のように述べています。「マスク氏は、数十億ドルの価値を持つ数百万個のオプションを保有していますが、これがなければ無価値になってしまうため、株式売却は今後も続くと予想しています。」

 テスラの株価は、マスク氏のツイッターのフォロワーが「株を売るべきだ」と言ったことで下落しました。しかし、株式は依然として莫大な価値を持っています。

 マスクは、議会で民主党が提案している「億万長者税」について指摘するために、Twitterでの投票を演出し、次のように述べています。「注:私はどこからも現金の給料やボーナスを受け取っていません。私は株を持っているだけなので、私が個人的に税金を払うには、株を売るしかありません」。

 億万長者税の提案者は、現在ほとんど税金を払っていないアメリカの超富裕層が所有する株式の価値の上昇を意味する「未実現キャピタルゲイン」を対象にしたいとしています。

 *億万長者税については自noteで翻訳記事にしたので参考していただければ幸いです。

 サンダースは、バーモント州出身の民主社会主義者の無所属で、上院では民主党にコーカスしています。2016年と2020年の民主党大統領候補に強力に立候補し、ヒラリー・クリントン氏、そしてジョー・バイデン氏に敗れ、世界的に注目されるようになりました。

 上院予算委員会の委員長であり、税制の公平性を主張するサンダースは、バイデンが提唱する「Build Back Better」と呼ばれる医療・社会保障と気候危機緩和のための支出パッケージが議会を通過し、法制化されるよう働きかけています。

 ビルド・バック・ベターの財源は、企業や超富裕層への増税で賄われます。億万長者税はこのパッケージには含まれていませんが、その提案者であるオレゴン州のロン・ワイデン上院議員は、先週のマスク氏のツイッターでの煽りを非難しました。 

 さらにワイデン氏は、「億万長者が、働くアメリカ人と同じように、毎年確実に税金を納めるようにしたい」と述べ、「世界で最も裕福な男が、全く税金を払っていないかどうかは、ツイッターの投票結果に左右されるべきではない」と付け加えました。

 マスクはこれまでにも、ソーシャルメディア上で物議を醸すような、そして時には代償を伴うような行動をとってきました。10月には、ワイデン氏の税制提案に対して、あるツイートで反論しました。

 "最終的には他人のお金を使い果たして、あなたを迎えに来るのよ"

 翻訳完了、最後のツイートの言い回しはネイティブではないのであまり正確にはつかめませんがイーロン・マスク氏のツイッター上のお遊びはあまり上品ではありませんね。

トピックス
イーロン・マスク/米国の税制/バーニー・サンダース/米国政治/米国の国内政策/テスラ/ニュース

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?