見出し画像

すべてがNになる〜AP通信「東京オリンピックは名ばかりの開催」〜

この記事は上記の記事をDeepL翻訳を使い、少しの訂正を加えて言語化しました。

 (AP) -- 1964年、第二次世界大戦からまだ20年も経っていない頃、日本は夏季オリンピックで敗戦からの驚異的な復興をアピールした。

 それは、開催国にとって紛れもない勝利だった。

 今回の東京大会は、長引くパンデミックの中で生き残るための数十億ドル規模の試練となるでしょう。

 日本国民の大多数が反対していることは言うまでもなく、政府高官の複雑なメッセージにもかかわらず、この夏、オリンピックは開催されます。

 それ以外の結果はあり得ないほどの大金が動いている。

 しかし、これが名ばかりのオリンピックであることは明らかだ。他に類を見ない伝統となっている喜びや魅力、高尚な理想は取り除かれ、当然の皮肉の臭いだけが残る。

 世界各地から集まった何万人もの人々が、東京の街を人間性の宝庫に変えてしまうことも忘れてしまった。外国人のファンは入れない。

 アスリートたちが競技終了後、ホスト国の文化や料理を吸収するために滞在することも忘れてしまった。遅れて到着し、できるだけ早く街を出るように言われています。(もちろん、ライアン・ロクテはリオでそのアドバイスに従っていればよかったと思っているだろう)。

 ピンバッジ商人たちの熱狂的な物々交換や、オリンピックスーパーでお金を落としすぎて恥ずかしい思いをしたこと、見た目も声も違う人に心を開いた偶然の出会いなど、今後数年間に渡って共有されたであろう物語のことは忘れてください。
 ケイティ・レデッキーにとって、過去2回のオリンピックでの最も印象的な思い出は、彼女が金メダルを目指して泳いでいるときに、米国男子バスケットボールチームのNBAスターたちがスタンドに現れたことでした。

 2016年には、ケビン・デュラント、カイル・ラウリー、ドレイモンド・グリーン、クレイ・トンプソン、デマーカス・カズンズ、デアンドレ・ジョーダンが、レデッキーとマイケル・フェルプスに声援を送りながら、畏敬の念を抱くファンに変身しました。

 その後、全員で記念撮影を行いました。

 "レデッキーは、「彼らは通常、オリンピックでの私たちのセッションのうち、少なくとも1回は来てくれます」と残念そうに語りました。"今年はそれが叶わないことを知っています」”。

 日本でコロナウイルスの感染者が急増している中、すでに1年延期されたオリンピックを中止するという見通しが、今週、有力な政治家によって再び提起されました。

 与党第二党の二階俊博氏は、インタビューの中で中止という選択肢はまだあるのかと聞かれた。

 "もちろんです」と答え、COVID-19によって引き起こされた不幸を東京大会が重ねてしまうのであれば、「オリンピックを開催する意味がない」と付け加えたのである。"

しかし、二階幹事長の発言が的外れであったことを、他の有力者たちがすぐに撤回したことで、この先3カ月間に何が起ころうとも東京大会は開催されるという現実が明らかになった。

"東京組織委員会を率いる橋本聖子氏は、「さまざまな懸念がありますが、2020年東京大会組織委員会としては、大会を中止することは考えていません」と述べています。"

 しかし、橋本は「二階氏が心配するのは当然のことだ」と認めた上で、「パンデミックの最中にオリンピックを開催することに80%もの反対意見が出ている日本の世論と一致している」と語った。

 「二階氏の発言は、我々がいかに自信を持てず、万全の準備ができていなかったかを再認識させてくれた」と橋本は言う。

 日本では昨年の夏からスポーツ観戦ができるようになったが、今回のオリンピックは基本的にテレビ放送用のイベントである。

選手、コーチ、関係者、メディアなど、すべての人が日本滞在中は事実上の監禁状態に置かれ、主に競技場やアリーナ、夜に寝る部屋に制限されることになる。

 収入の4分の3近くを国際放映料に頼っている国際オリンピック委員会にとっては、これで十分だ。さらに、テレビは幸運な少数の人を除いたほぼすべての人が競技を体験するためのパイプ役であるため、中止になれば夏の番組スケジュールに大きな空白ができることになる。

 率直に言って、日本政府がこの世界で最も壮大な大事業のためにどれだけの資金を投入したかを考えれば、日本政府がこの事業を推進したいと思うのは理解できます。

 もちろん、選手たちはどんな制約があろうとも、どうしても競技に参加したいと思っています。通常は4年に1度の祭典である東京大会に参加するために、選手たちはすでに1年分のトレーニングや準備、費用を負担しなければならないのです。

 今年1月、イギリスの新聞がオリンピック中止の可能性を報じたとき、アメリカ体操界のスター、シモーン・バイルスは間違いなくアスリートたちの心を代弁していました。

 「この瞬間、私は基本的に何でもします」とNBCに語りました。「彼らが何をしてほしいと言おうと、私は100%参加します。なぜなら、私はとてもハードなトレーニングをしてきましたし、とても準備ができていたからです」。

 悲しいことに、IOCがどのように言い繕っても、パンデミック・ゲームズの参加者は、8月8日に炎が消えるまで、卵殻の上を歩くことになります。

 その時初めて、本当の意味での祝福が始まるのです。

 というよりも、大きな安堵のため息をついているに過ぎないかもしれない。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?