見出し画像

日本維新の会、日本大改革プランとは何なのか〜すべてがNになる〜

 各党衆院選に向けて積極的に活動されておりご苦労様です。そんな中維新の会の街頭演説や党首討論会などでしきりに主張される「日本大改革プラン」なるものがあるようなので少し調べていきたい。

  このツイートだけでは短文すぎて説明が伝わりづらい部分があるので有権者とのコミュニケーションの中でどういう制度や考えなのかを見ていくのが分かりやすいと思います。

【雇用をなくし人材の流動生を高める維新の大改革プラン】

 上のツイートだけでは正社員の既得権ってなんだ?と思われるかもしれません。足立議員は幸い有権者の素朴な疑問にも真摯に答えてくれているので真相が掴みやすいです。

スクリーンショット 2021-10-18 10.04.22

 そうなのです正社員の既得権とは足立議員に言わせると正社員の雇用のことなのです。いささか雇用を無くして経済が良くなるかどうかってのは分かりませんがこちらの足立議員のnote記事に詳しく説明が書いてあります。

【日本大改革プランの問題点】

金融所得を含め各種所得金額を合計して所得税額を計算する総合課税制度を採用し、富裕層に適正な負担をお願いします。その上で、税率を2段階の「フラットタックス」(所得のうち700万円以下の部分には10%、700万円超の部分には30%)に簡素化します。

 一番問題があるなんと思ったのはこの部分、岸田総理が金融所得課税に25%程度に課税率を高めると言っただけで反対意見続出で引っ込めてしまったのに、金融所得も普通に働いて稼いだ金にも労働所得に対しても700万を境に30%課税しよう、というもの。課税率が大きく変わり非常に不公平感の強い税制を提案しているところは非常に問題が大きいと思います。

 そもそも年収700万って富裕層なんでしょうか?

 日本維新の会は熱狂的に支持され、ネット戦略にも長けていますがよくよく「日本大改革プラン」を吟味してみると結構やばい内容なんじゃないのかって感じてしまうわけですよ。

あと街宣では医療にも力を入れるというものの...

スクリーンショット 2021-05-05 21.05.43

 あと維新のキャッチフレーズ「身をきる改革」の言葉の意味は自分自身へ了承書を出して領収書を切る、という意味です。

どうでしょうか衆院選での投票先へのご一考されていただければ幸いです。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?