自民2氏 統一協会と関係大阪・富田林 市議会で調査〜すべてがNになる〜

2022年10月14日【政治総合】

 大阪府富田林(とんだばやし)市議会は11日、市議会として実施した、市議と統一協会との関係についての調査結果をホームページで公表しました。18議員中、自民党の2議員が関連団体の会合に出席したなどとしています。

 調査は、日本共産党が提案して9月28日に全会一致で可決した「旧統一教会と富田林市議会との関係を根絶する決議」に基づくもの。関連団体の会合への出席やメッセージ等の送付、会費類の支出や寄付金の受領など5項目について市議自ら記入し、回答しました。

 関係があったとした自民党の西川宏議員は2020年11月、「市民団体の会合と思い参加した」、南方泉議員はことし2月、関係者に「市政報告を行った」としています。

 全議員が「今後、公私ともに一切かかわりを持たない」としています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?