見出し画像

パンドラ・ペーパーズは、流出した記録の中でリーダーに対する圧力が高まり、調査を求める国際的な声が高まっている。すべてがNになる〜

史上最大の海洋流出事故を受けて、10数カ国の政府が調査を要請。

By Spencer Woodman
画像を見る Javier Torres/AFP via Getty Images
2021年10月5日

画像1

パンドラ文書に言及された翌日、記者会見を行い、不正行為を否定するチリのセバスチャン・ピネラ大統領(2021年10月4日、サンティアゴのラ・モネダ大統領府にて)。

 パンドラ文書に記載された政治家や指導者に対する批判や監視が強まっており、過去最大の機密漏洩事件を受けて、世界中の多くの政府が調査を約束しています。

 国際調査報道ジャーナリスト連合をはじめとするメディアパートナーが最初の記事の公開を開始した日曜日以降、インド、スペイン、パキスタン、アイルランド、メキシコ、ドイツ、パキスタン、ブルガリア、オーストラリア、ブラジル、スリランカ、パラグアイ、パナマの執行機関または指導者が行動を起こすことを宣言しました。

 パンドラ文書は、タックスヘイブンからの記録のリークとしては過去最大規模であり、ジャーナリズムのコラボレーションとしても最大規模のものです。この調査では、35人の国のリーダーを含む90以上の国と地域の330人以上の政治家や高級公務員の秘密の取引や隠し資産が明らかにされています。

 リークで特定されたリーダーたちは、守勢に回っています。

 チリのセバスティアン・ピニェラ大統領は、パンドラ文書に関連する3人の現役ラテンアメリカ国家元首の一人として、月曜日に大統領官邸で記者会見を開き、調査によって暴露された物議を醸すビジネス取引に関する報道について言及しました。同氏は、利益相反を否定し、情報はすでに公開されていると述べました。

 ICIJのパートナーであるMalaysiakiniによると、マレーシアでは、野党党首のアンワール・イブラヒム氏が月曜日に下院に緊急動議を提出し、ダイム・ザイヌディン前財務大臣のオフショア金融資産やビジネス関係者の詳細を含むパンドラペーパーの暴露を審議するよう要求しました。

 ケニアのウフル・ケニヤッタ大統領は声明の中で、海外訪問から戻った後にパンドラ・ペーパーの暴露記事に対処すると述べました

 ケニヤッタ氏は、「これらの報告書は、ケニアと世界中で必要とされる財務の透明性と公開性を高めるために大いに役立つでしょう」と述べました。ケニヤッタ氏とその家族は、パンドラペーパーの調査結果が公表されるまで、十数通の電子メール、電話、WhatsAppメッセージに応答しませんでした

 パラグアイでは、ICIJのパートナーであるABCカラーの質問を受けて、オラシオ・カルテス前大統領が、在任中に所有していたが申告していなかった海外の会社を追加して、情報公開書を修正しました。

 欧州委員会のウルスラ・フォン・デル・ライエン委員長は、「パンドラ文書」で暴露された行為を非難し、EUは脱税や積極的なタックスプランニングに対抗するためにもっと努力しなければならないと述べています。

 フォン・デア・ライエン氏は、月曜日にフィンランドで開催されたイベントで、「脱税や積極的なタックスプランニングは完全に容認できない」と述べました。

 フォン・デア・ライエンは、月曜日にフィンランドで開催されたイベントで、「脱税や攻撃的なタックスプランニングは、まったく受け入れられない」と述べ、「EUには、世界で最も高い税の透明性基準がありますが、それだけでは十分ではなく、さらなる努力が必要です」と語りました。

 ドイツでは、以前パナマ文書を分析したヘッセン州の財務大臣が、そのチームがパンドラ文書の記録を調査する準備ができていると述べました。

 同州のマイケル・ボッデンバーグ財務大臣は、「パンドラペーパーに税務犯罪の証拠が含まれているならば、一貫して追及する」と述べました。

 ジョー・バイデン米国大統領の報道官は記者団に対し、ホワイトハウスはパンドラペーパーの報告書を読み、大統領は米国の金融犯罪との戦いを強化することを約束したと述べました。

 また、インドの財務省は月曜日、情報漏えいで暴露されたインド人名を調査し、"適切な措置 "をとることを発表しました。また、ICIJのパナマ文書とパラダイス文書の調査を受けて、インド当局は先月の時点で27億ドルの未公開資産を確認したとしています。

 同省は、金融犯罪を監視する同国の金融情報ユニットを含む複数機関のタスクフォースにより、「『パンドラ文書』という名称でメディアに登場するリークは監視される」としている。

上記の記事をDeepLにて翻訳完了!各国機敏に動いていていいと思います。日本ではなぜか孫正義さんの名前が報道されています。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?