見出し画像

ウクライナ人難民がアゾフの残虐行為について語る映像はFSBによって撮影されたものです。ロシアのメディアは、出所を明示しないよう命じられている〜すべてがNになる〜

このメッセージ(素材)は、外国人エージェントの機能を果たす外国メディアおよび/または外国人エージェントの機能を果たすロシアの法人によって作成および/または流布されたものです。

リュボフ・ウスティノヴァ 映像:FSCパブリック・アフェアーズ・センター

 国営メディアが流した動画は、戦火のマリウポリからの難民がアゾフ連隊の残虐行為を語るもので、FSBプレスサービスから出典を明かさないよう依頼されて発信されたものである。ロシアに避難した後、少女は長い間尋問を受け、携帯電話を調査され、1週間以上家族と連絡がとれなかったという。MediaZoneの情報筋によると、FSBは他にも同様のビデオをいくつか送ってきたという。

 3月24日、RIA Novostiなどの国営メディアは、マリウポリからの難民であるLyubov Ustinovaがアゾフ連隊の残虐行為について語るビデオを公開した。

 「アゾフの人々は、自分たちが人をいじめていること、皆殺しにしていることを直接誇りにしていた。何の罪もない普通の人たちでさえ、爆撃から身を隠し、どうやって生きていけばいいのかわからないのです」と、青ざめながらカメラに向かって言う少女。

 RIAノーボスチや他のメディアは、このビデオをどこで入手したかを明言していない。少女がジャーナリストからインタビューを受けているように見えるかもしれない。一方、RTは「Exclusive」と表記し、枠の上に大きなロゴを付けてニュースを公開した。

 実は、このビデオはRIA NovostiやRTとは何の関係もない。FSS広報センターが、出版物の中で出典を明かさないという義務的な条件付きで配布したものである。

左:FSC CSCからのレター。右:映像を説明したdocxファイルの内容。出典:Mediazone

 FSB中央捜査局が難民と一緒にビデオを発信していたことは、匿名希望の対談者からMediazonに報告された。Ustinovaの話が書かれたメッセージのスクリーンショットを送ってきた。この手紙の受領は、他の郵送物の受領者によって確認されました。

 メールには、インタビューを撮影したビデオ(計9分)への3つのリンクと、治安部隊が戦火から逃れた少女の携帯電話の中身を調べている写真や映像が添付されていました。最新の映像は、日本テレビのチャンネルだけが公開した。

 最初の映像では、ウスティノヴァが自己紹介をし、今はロシアで「税関にいる」と語っている。メタデータによると、この素材は3月22日午後8時頃に撮影されたものです。

  • 避難させられたんです。ロシア連邦の皆様、どうもありがとうございました。マリウポリの状況について、少しお話したいと思います。市長はすぐに私たちを運命に任せ、すべての家、すべての住宅地、産院を爆撃した。ウクライナ軍は住宅地の中庭に隠れていて、地下室にいる人々はこの軍事行動をすべて聞いて、とても心配し、恐れ、自分たちの命や子どもたちのことを思っていました。

次に、少女は突然、「アゾフ出身の2人の知人」がいて、「民間人、一般人、子供たちがどのようにいじめられたかをSNSに投稿している」と言い出した。

  • 「もっと詳しく教えてください」というナレーションが入る。

 ここでウスチノワが躊躇して照れ笑いを浮かべると、カメラマンが撮影に割り込んできた。映像の前編と後編の間に約6分の間があります。カメラが再び止まり、ウスチノワが今度はたどたどしくなく「アゾフ」について話し始める。彼女は再び連隊時代の知人や、彼らが公開したビデオについて言及する。

 -「(彼らは)学校に隠れて、民間人で身を隠し、ドラマ劇場を内側から爆撃し、クロンストーツカヤ通りに隠れ、幼稚園に隠れ、産院で手術が行われている時に産院を爆撃しました。とても怖かった」とウスチノワは言う。

 CLCの手紙にある他の資料から明らかなように、治安部隊がUstinovaから電話を取り上げたのは、おそらくまさにAzovの知人を探すためだったのでしょう。どうやら撮影が始まる前に起こったようです。これらの写真やビデオのメタデータは消去されていますが、携帯電話の時刻 - 12:46と14:35 - は見ることができます。

 プレス資料はすべて、CECのスタッフがYandex.Diskにアップロードしました。ファイルの所有者はアカウントpressafsbで、最終更新は3月23日19:00です。ファイルは2、30人のユーザーがダウンロードした。

Yandex.Diskに登録されているクリップの所有者に関する情報です。出典:Mediazone

  ウクライナの新聞"Ґраti"は、マリウポリから到着したウクライナ人難民がFSBによってろ過収容所や尋問を受けたと書いている。マリウポリ郊外の村の住民は、ロシア軍が彼女をノボアゾフスク近くの収容所に連れて行くしかなかったと語った。

 "濾過収容所 "とは、そんなテントの中に軍人がたくさん座っているようなものです。バスにみんなで座って、順番に乗り込んでいました。まず四方から写真を撮られます。どうやらロシア連邦で導入が進んでいる顔認証システムのためのようです。そして、指紋を取られるのですが、一番嫌なのは、この指だけでは足りず、手のひらまで四方八方からスキャンされることです。ウクライナに残っている親戚は誰か、ウクライナ軍の進駐を見たか、ウクライナの政治についてどう思うか、当局についてどう思うか、右派についてどう思うか、といったことを聞かれるのです。大きなアンケートを取ると、それについて質問されるが、厳しくはない。それから、私が一番混乱したのは、携帯電話を渡すと、コンピュータに20分間接続して、連絡先データベースをダウンロードするのですが、データをダウンロードしてIMEIをコピーするのかどうかがわからないことです。

インタビューによると、ロシアとの国境のノボアゾフスクの後、難民はFSBによって選択的に尋問された。「(将校は)ウクライナ軍の動きについて知っているか、ウクライナ兵について知っているか、などと尋問をした。<...> でも、実はほとんどの時間は、私の個人的な恋愛について話し合っていたんです。FSBの人間が一番興味を持ったのはそこだ。」

 「Mediazone」はリュボフ本人と話すことができませんでした。彼女はソーシャルメディア上のメッセージに反応しませんでした。彼女が最後にVKontakteのページを訪れたのは、1カ月以上前のことだった。少女の親族によると、少女は3月20日に包囲された都市から避難し、その後行方不明になったとのことです。3月23日、ウスチノワは祖母に無事であることを手紙で伝えることができた。しかし、親戚と十分に話ができたのは、マリウポリを出てから8日後の3月28日の夕方だった。

 -(ロシアに避難するために)強制的に連れて行かれる人もいる、と言えるかもしれない。ウクライナに行くにも、街のあるところからあるところへ行くことができず、DNRのほうへ行かざるを得ないというのが実情です。「ボストーチヌイにいた私の知人は誰もセンターに来られず、(ウクライナへ)出発できなかった」と、同じくマリウポリに住んでいてザポリツィヤ地方経由で避難できたウスティノワの友人はメディアゾナに語った。

 -最初はもちろん、何もはっきりせず、(彼女は)連絡を取ろうとせず、彼らは彼女の携帯電話、すべての通信、すべての写真をチェックし、彼女が妨害者であると考えた-とルボフの姉アナスタシアはMediazoneに書いている。

 ロシアのメディアが公開したこの映像について、少女は「彼女は本当に怖くてずっと泣いていた。(彼女の言うことが本当なら)「私は何も言えない」と語っている。まだ、すべてを詳しく話しているわけではありません。「特に、地下室から出てきたばかりの彼女のような女の子は、誰だって怖いと思います。なぜ自分が疑われるのか、理解できなかったのだ。でも、怪我はしていないし、栄養も足りている」。

 FSBが発信した通信の部分から、ウスチノワがウクライナ軍と接触していたことは明らかだ--少なくとも彼女がロシアに行く前にね。彼女はインスタグラムの投稿で、FSB職員がアゾフの戦士と見なす知人について何度か触れている。その青年は今度は、マリウポルをできるだけ早く離れ、携帯電話をきれいにするようウスティノヴァに勧めた。「すべての写真、軍との連絡をすべて削除しろ」と。

 CLCに手紙を送ったMediazoneの情報筋によると、このような派遣は別の難民を巻き込んで何件もあったそうです。彼はその話を聞いていましたが、手紙そのものは受け取っておらず、見せることができません。"Mediazona "はFSS CSCに問い合わせをしました。

編集者:Dmitriy Treshchanin


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 FSBから提供されたとする今回のFSBプレスサービスから出典を明かさないよう依頼されて発信されたものであるこの記事のネタだがだいぶフェイクが入っていそうな内容だが、これをロシアトゥデイ(RT)が報道しているとなると、偽情報を流せば禁固刑になるとの報道もあるので今後ロシアトゥデイの関係者が捕まるかどうか注視していきたいと感じています。

RT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?