見出し画像

渡辺ひろ乃さんから学ぶ!バンコク編①


はじめに

何が食べたいか、どこに行きたいか、何をしたいかなんて聞きもしないけど、不思議と私がしたいと思うことを、したいときに、彼はしてくれていた。何を言わなくても、何をしなくても、すべてが思い通りになる生活で、私は呼吸さえしていればよかった。(渡辺ひろ乃より)



渡辺ひろ乃さんの本で、私は衝撃を受けた。

こんなにも世界規模で婚活した日本人がいたことに。

そして、こんなにもロングアイランドで「ヤー」というタイ人から大切に愛されていたことに!

私は羨ましいと思った。

私は、高校の地理・歴史・公民の教員資格を持っている。

歴史を知るのは好きだ。

いつも、「陰陽師」や「るろうに剣心」などの漫画や本から興味を持って、さらにその世界観を感じたい、共有したいと思って歴史背景などを調べ始める。

そうやって歴史は勉強してきたと言っても過言ではない。

なので、私の歴史の知識はとても偏りがある。

今回も、海外生活についてググっていると、渡辺ひろ乃さんの「世界20カ国でやっちゃった」という漫画があり気になって読んでみたらとても面白かった。

そして、興味をもった。

漫画の小説版に「性感トラベラー」という本も読んでみた。

さらに詳しく現地の様子について書かれている。

面白い。

私もこの漫画にでてくる「ヤー」のような人に出会いたい。笑

私なら結婚するかもしれないのにな、なんて思ったり。



もっと、「ヤー」のことを知りたい!

そんな思いが私を駆り立て、この本の世界観をもっと知りたいと思った。

旅行雑誌には載っていない、実際に世界で婚活をしてきた彼女の本から学んで行きたい。

そして、今後の旅に活かしていきたい!



それでは、渡辺ひろ乃さんのタイ編①スタート!

Q.タイって商売しやすいの?

渡辺ひろ乃さんがタイのバンコクで、ドイツ人の、観光するだけでなく旅行者相手にビジネスをしている様子を見てこう言っている。

日本人の感覚だと、外国に旅行してもそこが気に入ったから住んじゃえという考えはあまりに容易で、現実的ではない。

しかし、タイという国においては、それが容易にまかり通るようになっている。

タイの法律、税金、銀行すべてが外国人に対して寛容で、受け入れしやすいようになっているようだ。

渡辺ひろ乃「性感トラベラー」より
本当だろうか?私は、調べてみた。

タイのビジネス事情

タイは2020年のビジネス始めやすい国ランキング1位
事業環境の良さとして、税制、投資家、保護制度、インフラ制度、行政手続き、地理の優位性、人口ボリューム、熟練労働者の存在が挙げられる。
1週間で事業が始められる。手続きに必要なお金は基本8,0000パーツ。(日本円で24万円くらい。この中には会社設立と労働許可書が含まれている)
どうやら、ビジネスを始めやすいというのは本当らしい。

Q.タイってどんな国?

しかし、ここで「タイってそもそもどこだっけ?どんな国だっけ?」と知りたくなりウィキペディアで調べてみる。

「タイ」と入れてググってみると、「タイ王国」って出てきた。

え、まって、タイって王国だったの!

小学生で国旗を眺めていたあの頃は、タイはタイ王国だと知っていたはずなのに、今では忘れている。おそロシア

日本の英語力は49位 5段階で下から2番目に認定:朝日新聞デジタル


「微笑みの国」とも言われるタイは、東南アジアに位置し、東はタイ湾、西はアンダマン海に面している。

周りはミャンマー、マレーシア、カンボジア、ラオスに囲まれている。

タイ王国(タイ)基本情報 2021.2現在

タイ王国: Kingdom of Thailand
公用語: タイ語
宗教: 約9割が仏教
首都: バンコク
国王: ラーマ10世(日本の天皇的な位置)
首相: プラユット・チャンオチャ
人口: 約6900万人(日本は約1億2000万人)
通貨: バーツ(1バーツ=3円)
平均月収: 約2万6000バーツ(日本円で約7万9千円)

Q.トロピカルプリントのベッドって?

ひろ乃さんは、バンコクから少し南東にあるパタヤと呼ばれるビーチリゾートを訪れた。

画像2


そこは、日本の七里ヶ浜のような海らしい。

是非、自分の目で見てみたい。

パタヤのグリーンガーデンホテルは当時ガイドブックにも載ってないレアなホテルだったらしいが、調べてみると現在は空室が中々ない状態だ。

人気らしい。

そこは、日本庭園の池がそのままプールになったようなヒョウタン形の大きなプールが売りで、どのガイドブックにもまだ載っていないレアなホテルだ。

・・・ぴったりと仲良くくっついたトロピカルプリントのベッドを離し、間に少しでも隙間を作ってささやかな抵抗を示してた。





気になる値段は、1泊あたり1477円〜とある。安い!

ぜひ、ひろ乃さんが泊ったであろうこのグリーンホテルに宿泊したい。

そして、トロピカルプリント...南国のフルーツ、パイナップルとかが書いてあるデザインのベッドで寝たい。

もうすっかりひろ乃さんのファンだ。

なんとな〜く、タイについてわかってきたぞ。

まとめ

タイは外国人でも起業しやすい国であり政府からも支援がある。
パタヤにあるグリーンガーデンホテルに泊まる。
パタヤのビーチリゾートはそんなに海が綺麗ではないらしい。

タイ編②へつづく...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?