見出し画像

マスターデュエルのゲートボール大会-アンリミ杯1103環境EX 優勝デッキ:天狗TGの解説記事

今回は第回アンリミ杯1103環境EXで優勝された、サレンダーさんに使用デッキであるの解説記事を書いていただきました!

まず初めに、サレンダーさんから一言!
アンリミ杯でTG天狗を使用して優勝することができたのでデッキを紹介したいと思います!

3枚投入した貪欲な壺でTGや輪廻天狗そして手札誘発を使い回す動きがとても強かったです!


◼️デッキレシピ


◼️確定枠

・輪廻天狗
環境屈指のパワーカードです!基本こいつを軸にゲームを展開していきます。

・TG各種
ストライカー+ワーウルフによるシンクロで罠を踏みにいったりします。貪欲が3枚あるので強気に投げていきます。ラッシュライノも強いです!

・デスガイド+クリッター
ラギア等に対してゼンマインを立てたりリヴァイエールで奈落を踏んだラッシュライノを戦線復帰させたり植物系統に対してはデスガイド+クリッターでビートしたりで色々できちゃうカード!貪欲な壺を撃ちやすくなるのも非常に良かったです

・増殖するG
天狗植物等に対してかなりの抑止力になるカード。デスガイドの採用率がかなり高い環境なので基本的に腐ることが少なく使い勝手も良かったです

・TG1-EM1
越えられない壁(グラファ等)をトレードしてしまうヤバカード

・貪欲な壺
このカードをいっぱい撃ちたいがために組んだデッキなのでもはや軸です。

・奈落、激流、神シリーズ
罠で相手のモンスター弾かないとビートダウンできないのでここらへんは採用したいです。

・サイクロン、砂塵  
暗黒界の門、スキルドレイン、リミットリバース、リビングデッド、ここらへんに的確に打ち込みたいカードです


◼️自由枠

・トラゴーズ
対ラギア意識するなら採用したいです

・精神操作
裏守備を奪取するのはややリスキーなので基本は詰めの場面で使います。このカードで勝った試合もありましたがEM1の方が強いので自由枠です

・ブラックホール
ラギアの効果を消費させたり植物の展開後に撃ち込んだりしたいカードなんですが暗黒界に対して腐ってしまうので自由枠です

・幻獣の角
場持ちの良い天狗と相性の良いカードです。雑に撃って1ドローするだけでも良いですし綺麗に決まれば相手のライフを一気に削ることができるので強かったです!確定枠かと言われたら怪しいので自由枠にしました!


◼️サイドデッキ及びサイドチェンジについて

・DDクロウ
植物系統や暗黒界を意識して採用しました。相手の貪欲な壺2発に撃ち込んで勝った試合もあったので大活躍でした

・スノーマン
対ラギア用です。ライコウは貪欲な壺、サイクロン等が墓地に落ちてしまう恐れがあるので今回はスノーマンを採用しました!シンクロやエクシーズに使える点も評価しました

・ドッペルゲンガー
対ラギア用です。ハリケーン環境なのでガバ伏せされることが多いと予想しての採用でした

・ヂェミナイデビル
今大会のMVPカードです!相手の手札抹殺を全てこのカードで止めました!貪欲で使い回して1セットで3発撃ち込んだりで最高でした!

・次元幽閉
ラギアや暗黒界に対して投入します

・ミラーフォース
ラギア用です

サイドはめちゃくちゃラギア意識したんですが当日あたることが無かったので強かったか分からないです。

ビートダウン好きな方は是非使ってみてほしいデッキです!結構対応力のあるデッキなので使ってて楽しいです!

以上が今回の解説記事になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?