見出し画像

マスターデュエルのゲートボール大会-アンリミ杯2010 優勝デッキ:Xセイバーの解説記事

今回は第1回アンリミ杯2010で優勝された、sctieさんに使用デッキであるXセイバーの解説記事を書いていただきました!



デッキレシピ


確定枠

X-セイバーを展開してシンクロに繋げやすいカードを採用しました。シュラに戦闘破壊されずにダークソウルへアクセスできるハムスターと、フリーチェーンで戦闘耐性を持つパシウルを呼び出せるリインフォースが気に入ってます。


自由枠

メインはどのデッキに対してもそれなりに使える妨害カードを採用しました。エクストラのキメラはサイドのサイバー・ドラゴンに合わせての採用で、ハリケーン、洗脳、ミストウォームは特にふわふわした枠です。


サイドデッキ

サイドカードの採用理由

・聖なるあかり

インフェルニティへのメタカードとして採用しました。

・スノーマンイーター

ビートダウン系のデッキへのメタカードとして採用しました。

・DDクロウ

墓地利用をするデッキへのメタカードとして採用しました。意識したのはインフェルニティやガエルです。

・サイバー・ドラゴン

エクストラのキメラと合わせてマシンガジェ等の機械族モンスターを主体とするデッキへのメタカードとして採用しました。光デュアル等のビートダウンデッキへの投入も考えていました。

・暗闇を吸い込むマジック・ミラー

闇属性モンスターを主体とするデッキへのメタカードとして採用しました。意識していたのはインフェルニティでしたが、墓守相手にも投入しました。

・御前試合

ガエルやデブリ植物へのメタカードとして採用しました。

・砂塵の大竜巻

永続カードや、サイド後投入される罠カードに対応するために採用しました。

・聖なるバリア -ミラーフォース-

ビートダウン系のデッキへの入れ替えカードとして採用しました。


インフェルニティへのカードを厚めに取りましたが、対戦することが無かったのでどれくらい効果があるかはわからないです。


サイドチェンジについて

練習等したわけではなく、全て想像のふわふわチェンジなので実際に効果のある入れ替えかはわからないです。

採用はしていないが欲しいと思ったカード

今回の大会では特に欲しいと思ったカードはありませんでした。


以上が今回の解説記事になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?