見出し画像

マスターデュエルのゲートボール大会-Goat Format Cup(ゴートフォーマット)優勝デッキ:変異カオスの解説記事

今回は第2回Goat Format Cupで優勝された、カナダレモンさんに使用デッキである変異カオスの解説記事を書いていただきました!



はじめに

今回Goat Control(変異スタン)を採用した理由は、このGoat Formatの顔とも言えるこのデッキで優勝したかったからです。
また筆者(カナダレモンさん)はOCGルールの0503環境もプレイしていますが、こちらで変異を使う機会に乏しいためでもあります。

デッキレシピ


確定枠

・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
説明不要のパワーカード。

・月読命
自分の開闢、セイマジ、サウサクなどと合わせて“月読命ゲー”をしたり、
守備力1100未満の“月読命ライン”以下のモンスターやサウサクの除去ができるユーティリティプレイヤー。
今回は手札に重なるのを嫌がって1枚のみの採用ですが、2枚以上の採用も検討できます。

・魔導戦士ブレイカー
貴重なバック破壊モンスター。

・同族感染ウィルス
万能除去モンスター。表側なら何でも破壊する生物兵器。

・異次元の女戦士、ならず者傭兵部隊
万能除去モンスター②③。増援に対応している点も評価〇。

・クリッター
エラッタにより弱体化しているが、それでも強い。

・聖なる魔術師
魔法カードサルベージ。このデッキでは☆1なのでサウサクの種になる点も〇。
今回は2枚の採用ですが、3枚でもいいと思います。

・突然変異
このデッキのメインギミック。サウサクを出します。
サイドから投入する精神操作と合わせるのも強いです。

・抹殺の使徒
Goatにはガジェットがいないのでメイン採用。
戦士ビート以外に刺さるので腐る盤面は少ないです。

・強欲な壺、天使の施し
おそらく採用率100%のパワーカード。すべてのデッキのメインエンジン。

・光の護封剣
月読命セイマジゲーをしたいので必須枠。
詰めの場面で表にする効果も使います。

・大嵐
貴重なバック全体除去カード。とても強い。

・強奪
NTRカード。お前のものは俺の物。
月読や変異と合わせることができたらなお〇。

・早すぎた埋葬
本来は必須枠ではないようですが、開闢変異早埋したいので必須枠です。

・スケープ・ゴート
Goat Formatを代表するカード。変異と合わせてサウサクを出したり、ライフを守るのに使います。

・月の書
お触れ型の最強妨害カード。MDでは優先権がないため、より強く使えます。

・サイクロン
説明不要のバック除去カード。

・王宮のお触れ
Goatのトップメタであるカオスターボとパンダバーン(ロックバーン)に強いため採用。
Goat Controlで勝つためには一工夫が必要だと思っています。決して脳死お触れチンパンしたいわけではありません。
本当です。信じてください。

自由枠

・サンダー・ドラゴン
ターボギミックとして採用。施しと合わせて使えば最強。

・ダーク・ヒーロー・ゾンバイア
ゾン“バ”イアです。パではありません。
サイドラがなく、ほぼ全ての下級を上から殴れるので強く使えます。

・ブレイドナイト
リバース対策&2000打点として採用。

・首領・ザルーグ
サーチできるハンデスカードとして採用。

・深淵の暗殺者
ターボギミックとして採用。エラッタ後なのでただの執念深き老魔術師でした。
強く使うためにはもう少しリバースモンスターを入れる必要があります。

・増援
戦士族が多いので採用。場面に応じて必要なカードをサーチできるので強いです。

サイドデッキのカードの採用理由

・人造人間-サイコ・ショッカー
罠絶対許さないマン。バーン対策で採用。

・天空騎士パーシアス
ガジェットがいないのでより強く使えると思い採用。メインで良かったです。

・霊滅術師 カイクウ
カオス絶対許さない坊主。精神操作と合わせて使いたかったです。

・ヒステリック天使
おジャマトリオ対策。使うと相手がヒステリーを起こします。

・ミスティック・ソードマン LV2
裏守備絶対許さないマン。こちらもガジェットがいないので、増援型ならメインで良かったです。

・精神操作
カオスを奪って除去したり、セイマジ奪って効果使えるのが強いと思い採用。
詰めの場面でも使えるのでかなり便利なカードだと思いました。

・砂塵の大竜巻
ロック対策で採用。痛魂の呪術や魔法効果の矢がないので砂塵かメビウスが丸いと思います

サイドチェンジについて

それぞれ仮定した対面に対してメインから抜くカードとサイドから投入するカードについて

10分少々でデッキを組んだので、即興でサイドチェンジしていました。
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応します。

採用はしていないが欲しいと思ったカード

・カオス・ソーサラー
サンドラを採用している場合、墓地に光属性が貯まりやすいので採用した方がいいです。

・雷帝ザボルグ
サンドラではなく、ザボとパーシアスを採用した方が強いかもしれません。

・忍者マスター SASUKE
横置きのカオスや残った墓守の偵察者を除去できる点が強いと思います。
入れる場合はエネコンと合わせて採用したいです。

・魂を削る死霊
抹殺などで場が空く盤面が多く、ハンデス狙い&サイクロン(特攻隊長)として運用が期待できます。
またスケゴを引けていない時の壁にもなります。なんで採用してないのか不思議です。

・暗黒のミミック LV1
☆1モンスターが少なく、サウサクが出しづらかったので採用圏内。多分ナイアサより強いです。

・キラー・スネーク
エラッタによりあんまりにもあんまりな効果になってしまいましたが、変異であれば採用圏内だと思います。

・強制転移
変異ミラー以外では強く使えるので採用してもいいと思います。

・エネミーコントローラー
お触れ下の貴重な妨害カード。
羊トークンも使えるので腐る場面は少ないと思います。


以上が今回の解説記事になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?