見出し画像

マスターデュエルのゲートボール大会-アンリミ杯2011 甲虫装機の解説記事

今回は第5回アンリミ杯2011優勝者のT.Oさんに解説記事を書いていただきました!


まず初めにT.Oさんから一言!
当時はTG天使使ってて、記憶もほとんどないのであまり参考にならないかもしれません。
ただ、ヒロビに弱い以外は間違いなくこの環境ではトップクラスのデッキだと思います。

デッキレシピ

必須枠

・甲虫装機モンスター計10枚
グルフが来る前の環境なので、減らす理由がないです。

・クリッター
ダンセルホーネット等のサーチ用
序盤に甲虫装機にアクセスできないゲームが割とあるため。

・大嵐
・死者蘇生
・おろかな埋葬
・闇の誘惑
割愛

・強欲で謙虚な壺
事故率軽減のため、個人的には3枚必須 被りやデスガイドを採用した際に同時に使えない等が気になる場合は2枚でも良いですが、環境が低速なので打てない場面は少ないと思います。

・神の宣告
・神の警告
・激流葬
甲虫装機に対して攻撃反応系が効かないので、必然的に召喚反応系の罠をメインに採用することになります。

・リビングデッドの呼び声
これがないと召喚権1回でしか攻められず、ヒーロービートを始めとした罠系のデッキに押し切られてしまうため、必須
クリッターやカードガンナーが落ちてると、相手のサイクロンにチェーンして1アド稼げるのもデッキに合ってます。

・エクストラデッキ
ほとんどランク3しか使わないので、ここが入っていればあとはお好みで。
終末ゼピュを入れるのであればランク4が入ります。



自由枠

・ダーク・アームド・ドラゴン
通れば勝ちなので個人的には必須ですが、出せないのが気になる人は不採用で。

・魔界発現世行きデスガイド
・カードガンナー
・終末の騎士
当時の環境がデスガイドがいなかったのでカードガンナーと終末を採用するのが主流でしたが、このルールだとガイドが使えるためガイドとカードガンナーを採用するのがおすすめです。
デスガイドは、甲虫装機ミラー以外のゼンマインがかなり強いのと、クリッターを持ってこれるので、リビング等の蘇生札を機能させやすくなります。

・BFー精鋭のゼピュロス
終末を採用するのであればセットで。

・エフェクト・ヴェーラー
主にミラー用 クリッターのサーチ先として1枚入れていますが、ヒーロービートに対して打ちどころが少ないのが微妙

・月の書
ミラーでも機能する妨害として採用
ヴェーラーを食らった甲虫装機モンスターを相手モンスターの攻撃から守ることもできます。

・サイクロン
罠ビの分布が多くなければ、メインにはあまり必要ないと思います。
一応、ダンセルに装備したカードを無理やり割って展開することもできます。

・奈落の落とし穴
ミラーのダンセルを止められないので選択枠
それ以外のデッキには強いです。

・サンダー・ブレイク
ミラーでも機能する妨害として採用
手札コストが少し気になりますが、後ろも割れるのが🙆‍♂️

・リミット・リバース
リビングと同じ理由です。

サイドデッキ

・ライオウ
天使とヒロービートの先攻用
特に天使はライオウが死ぬほどきついです。
相手のサーチにチェーンしてリビングで釣ると気持ちいいです笑

・エフェクト・ヴェーラー
主にミラー用 ダンセルが通ると終わりなので。

・精神操作
ミラー用 ヴェーラーで止めた甲虫装機モンスターを奪うとゲームが終わります笑

・超融合
ヒロービート用
前回の大会でヒロビが多かったのと、エクストラに余裕があったので採用
ケアされると強く打てないのが微妙

・サイクロン
2本目以降のマクロや暗闇ミラー、スキドレ等の永続を割るために採用

・禁じられた聖槍
ヒロビート用
デュアルスパークに合わせると1ドローできなくなるので、決まるとヒロビ側は相当きついと思います。

・転生の予言
ミラーとヒロビート用
ヒロブラやミラクルに対して打ちますが、微妙かもしれません。

・連鎖除外
ミラーと天使用
ダンセルに直撃するとリヴァイエール通らないとほぼ負けなので、できるだけケアした方がいいです。

・次元幽閉
ヒロビートなどのビート系用
適当にアナザーネオスに打つとデュアスパ食らって死ぬので、考えて打ちましょう。
シャイニング等の融合体に打つことが多いと思います。


以上が今回の解説記事になります!
是非ご参考になさってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?