見出し画像

活躍するITエンジニアのプロジェクト  ー 任せてもらえる仕事がやりたい仕事をつくる ー

こんにちは!
アウトソーシングテクノロジーで採用担当です🥰

コロナ禍により、ITエンジニアを目指す学生が今年はグッと増えましたね!
私の学生時代は、やりたいこともなりたいものもなく、なんとなく過ごしていました・・・!
アニメずっと見てたい。バイトしてお金稼ぎたい。そのお金でアイドルのDVD買いたい😂

こんな感じの学生生活を送っていましたが、7年たった今は、ITエンジニアの採用責任者になってます。
ITにもともと興味があったか?と言われたら、正直そんなことはありませんでした(笑)

「ITの新卒採用を担当してみないか?」そんな部長の一言で始まった私のキャリアでした。
任された仕事をチャンスに変えてやってみよう、と言う思いだけは人一倍あったかもしれないです😊
今日は皆さんに、アウトソーシングテクノロジーでITエンジニアをするんだったら、どんな仕事に関わることができるのか、これをちょっとだけお話ししたいと思います。

もちろん、仕事内容も魅力的ですが、もっともっと素敵なところがたくさんある会社なので、それはぜひ他の記事をご覧ください!!


最初に関わるプロジェクトが全てではない


よくありがちなのが「最初からやりたいことをしたい!」と考えてしまうこと。しかし、よーーく考えてみて欲しいんです。

わかりやすく、野球に例えて話しましょう⚾
皆さんが、中学生になって、野球部に入部する決断をしたとします。小学校の頃は、放課後に友達とキャッチボールをする毎日。「野球部に入ったら、試合に出てピッチャーをやりたい!」こう思い描くわけです。
実際入部してみるとどうでしょうか。
自分の周りにはめちゃくちゃできる先輩ばかり。
入部初日で、「試合に出たい!ピッチャーしかやりたくない!」こう言ったところで実際に試合に出て、いい成績をおさめ、チームを勝利に導くことってすごく難しかったりしますよね・・・。
そのために、走り込み、素振り、筋トレ。様々な努力をして、試合に出ていくと思います。

実は、仕事も一緒なんです◎
最初からやりたいことをやるのも、もちろんいいと思います。しかし、やりたいと思っている仕事のレベルが高ければ高いほど、違う道を通って力をつけることって大事なんですよね。
私自身も、営業を経験してから本当にやりたかった採用職になりました🙂!

そして、弊社で活躍しているエンジニアも、全員が全員、最初からやりたいプロジェクトについているわけではありません。
「この仕事も何かのチャンスになる」そう思って前向きに取り組んでいる人が、現在リーダーの立場でやりたい仕事をしながら活躍していることが多いです!

ITエンジニアとして活躍する先輩たちのプロジェクト事例


■システム開発系

保険会社のシステム開発
こちらは10名程度のプロジェクトです。保険料の収益計算システムの設計・検証を行っています。
細かい数字(小数点以下100桁くらい)まで計算できるようにしていくお仕事です。人の手ではいちいち計算できないところまで、システムを使うことでできる状態にしていきます。

人材会社のスカウトメールシステム開発
皆さんも就活をしていると、「スカウトメール」って届くことありますよね。マッチングした人材にスカウトメールを送信する、と言うシステムの開発を行っています。
(知っていると思いますが、全部人事が手動でメールを送っていたら寝る暇もなくなってしまいますからね・・・😂笑)

■Web系

オンライン語学学習のWebデザイン
有名な会社のWebデザインを担当させていただきました。Webデザイン系のお仕事は、前提としてデザインスキルが必要になるため、弊社にはデザイナーとして活躍している方もいます◎

有名メーカーのグローバルマーケティングサイト構築
日本だけでなく、アメリカ、アジア、ヨーロッパ等で利用されているマーケティングサイトの構築に以前携わっていたことがあります。同じ会社だからこそ、どの国からWebページを見ても統一感があることが大切ですよね!!

これらのシステム・Webサービスは、CMで流されていたり、広告で見たりすることもあります。そのため、「自分が関わったシステムが世の中でこんなふうに活用されている!」という実感が湧くことでやりがいを感じます😊

■インフラ系

大手通信会社の社内サーバー構築
グループ会社が複数ある大手通信会社で、サーバーを一新するプロジェクトです。仕事をしていて突然社内システムが動かなくなったために、仕事が滞ってしまう経験が私にもありました・・・💦
その社内システムを円滑に使えるよう、基盤構築を担っているお仕事になります。

5G基地局増設推進業務
iPhone13が出て、より一層5Gが身近になりつつありますよね。しかし、まだまだつながらない地域も多くあります。
この5Gが使えるエリアを拡大するために、アンテナをどこに立てるか?どこのエリアで円滑な通信ができるようにするか?を考えていく仕事です。

インフラのお仕事は、目には見えません。しかし、見えないところから社会を支える大切な基盤を整えるお仕事です。インフラエンジニアがいるからこそ、いろいろなシステムを円滑に動かすことができます。大きな影響を社会に与えることができるのが、インフラの魅力です。

魅力的なプロジェクトに関わるチャンスは誰にでもある


冒頭にお話しした通り、やりたいことは誰にでも関わるチャンスがあります。
それが1年後なのか、3年後なのかは人によって違うかもしれませんが、目の前の仕事を楽しんでやることが、自分がやりたいことをやれるチャンスを掴むきっかけになります!

まずは、任された仕事を楽しんで前向きに取り組む。
もしかしたら、その仕事が自分の一番やりたいことになるかもしれない・・・!ですね🥰

エンジニア×◯◯


技術を身につけ、面白いプロジェクトに関わっていくことは、技術者であれば自ずと実現できる未来です。一歩踏み込んで、仕事の幅を広げるとしたら・・・

エンジニアに何かを加える働き方をしていきましょう!!!

アウトソーシングテクノロジーのリーダーは、エンジニアだけど、営業ができる、採用ができる、マネジメントができる・・・
つまり、「エンジニア×◯◯」を実現できるんです!!

このようなエンジニアになるために、与えられた仕事以外にも幅広く経験をしていきましょう◎
いろんな人と飲みにいく、自分の仕事以外の知識をつける、、、などなどできることはたくさんあります😍

この記事をお読みいただいている皆さんがアウトソーシングテクノロジーで活躍するエンジニアとなって、一緒に働ける未来を楽しみにしています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!