DENDOHの北極星

DENDOHのDNA


ぼくたちは基本的なユーティリティアプリを作りたい訳では無い。単なる課題解決に満足するのではなく、楽しくてワクワクする機能的なアプリを作成したいと思っている。目標は、従来のソーシャル アプリやユーティリティ アプリではなく、ゲームやおもちゃのように感じられる、ユーザーがつい笑顔になって楽しく使って何度も戻ってきたくなるようなアプリとエンターテインメント体験を作成すること。かんたんに楽しめる、かんたんに本当の自分を表現できコミュニケーションがとれる、かんたんに承認欲求も満たせる、どんなリテラシーの人、発信に踏み出す勇気が無い人に、多くの人に届くアプリ。文字はなるべく少なく(文字を書く時点でもうそれは難しい、マリオ1-1はジャンプと移動だけで楽しい)、ハードル低く見て触ってすぐに楽しいビジュアル。辛いときに開いたら少し笑顔で一日を終えれるアプリ。そして人と人をつなぐのは3Dアバターという心と外界を繋ぐインターフェースの革命。すでに市場に出回っているガラケー時代から続くオールドタイプな”ソーシャルアバターアプリ”や”着せ替えアプリ”とは異なっているとひと目わかり目立たせるデザイン性と体験が必要がある。ここで重要なのがぼくたちが提供するアプリ第一歩目はリアルにどこか窮屈さを感じているバーチャルファーストな人々向けに提供するアプリであり、自分の顔をアバターにできるといった我々が全くもって求めていない機能は必要とせずある種ZEPETOに対するアンチテーゼでありたい。性格を汲み取ってビジュアル化してしまうような世界観。またREALITYのように「なりたい自分で生きていく」たいとは思いつつも、「ありのままの自分も見て欲しい」そんなわがままで難しいけど純粋なこころを捉えたい。そしてデジタルなアプリ体験だけに留まらずリアルなマテリアルとしても存在しいつでも一緒に寄り添える粘着質で楽しいバースを作り上げる。あと日本発で世界に誇れるプロダクトにしたい。押田はなんだかんだこの生まれた日本が好き、食とカルチャー。とくにカルチャーの方を知ってほしいし知られていない悔しさもあるしそれが日本発で世界に殿堂入りできるチャンスだと思っている。そういったプロダクト体験を創造するチームだからこそ、toCアプリの造り手というだけでなく、引くぐらいのオタクであること、とにかくカワイイものが好き過ぎること、熱狂的なゲーマーであること、またはピュアにエンタメに没頭したことがあるということ、またプロダクトをデザインしものを作れること、が理不尽なほど有利になる開発チーム、株主はそれらに理解賛同できる人々にする。そんなかんじでなんやかんやでものづくりが好きな人たちが集まりそれはチームとなりやがて組織となり究極的な目標は、組織で生み出したバースは人々の行動を少しずつ変え新たな体験の集合体は結果として人類を少し前に進める…!!かもれしない (おっしぃ🫠 2024/03/07)


DENDOHのミッション


ミッションとは「企業が果たすべき使命」のことを言います。つまり企業が「何を目的に事業を遂行しているのか」「何のために社会に存在しているのか」を表すのがミッションです。

『日本発、狂おしいほどかわいいアバターで世界を侵略する!』

  • 日本のサブカルチャー、ゲームアニメマンガ産業を武器に世界を代表するサービスを創る

  • メタバースやSNSなど国境を超えてさまざまなバースにウィルスのように広がるモルツパンデミック、少しでも多くの人にmolzを認知させる。5年後に1000万人

  • 1億総アバター時代の創造

  • アバターを軸にしたコミュニケーション革命とクリエイター(タレント)経済圏の創出


DENDOHのビジョン


ビジョンとは「企業として将来にどのような夢を描いているか」「この先どのような企業になることが理想か」を表します。

『すべての人にアバターによる自己表現を。』

  • リアルにどこか窮屈さを感じているバーチャル(インターネット)ファーストな人々がありのままの自分で幸せでいられる世界

  • 自己の表現(⊃推し表現)をビジュアルでもっと楽しく簡単に素早く表現できそれらが承認される世界


事業構想 <日本からグローバルへ> “カワイイ”アバターでグローバルシェアを狙うスタートアップ誕生!|W inc. (ちょっと古い記事)

DENDOHのバリュー


バリューとはDENDOHのチーム全員が大事にする価値観や行動規範を言語化したものです。

『かわいいに無妥協』

  • 我々のアバターはまるで生きているかのようなキュートな存在でなければならない

  • プロダクトのコアバリューに対してありえんくらいこだわろう

  • じぶんのものづくりクリエイティブに言い訳しないプロ意識を持つ

  • けど本気でやったときの大失敗はナイストライ!可愛い笑顔で許容するよ。

『でんこうせっか』

  • スピードイズキング!タイムイズライフ!

  • ユーザーへの最短でのデリバリーを最優先し負債を許容。ま作り直せばいいよね!

  • スクラップ&ビルドでリリースしまくる。ま謝ればいいよね!

  • 大胆に。素早い意思決定と行動。

  • ウェルカム朝令暮改。毎日いっぱい考えて最前線で情報が入ってくるからから、やっぱり違うわってことはまあるよね!機動性と俊敏性が小規模チームの強み!

  • 効率化を考えるのは3回目から!

『レーザーのようにフォーカス』

  • “やったほうが良いこと”より”やらないこと”を決める

  • 「やらない」が1番早い。無理にタスクを埋めない振らない勇気を持つ。

  • PMF前のゲームルールの徹底周知と徹底理解。Growth or Dead !!

  • フリーレンみたいに魔力は隠して日々温める。静かなる青い炎。一気に集中して放つ!ずるくて結構!夜襲の局地戦で一気にポンポコに徹底して潰す!これぞランチェスター戦略。

『チームファースト』

  • 全員がリーダーである必要はない。でも全員がリーダー”シップ”を持ってチームのために考え決定し行動し物事を前に進めよう

  • 特別なことをしなくてよい、誰でもやれることを最初にやる勇気、最初に声を発する声をかける勇気を持とう

  • 遠くに行くためにはみんなで。1人でできないことをしよう。


社名に込められた想い


「DENDOH(デンドウ)」という社名には4つの意味が含まれています


特に最後の殿堂についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?