見出し画像

【副業サラリーマンへの道-4】ブログの始め方‐1「何を書くか」

ブログを書くというと、有名人などの日記を想像するかもしれません。

世の中には膨大な数のブログがあり、内容も多種多様。

もちろん、日々の暮らしを日記で綴るのもありです。

ただし、サラリーマンが副業としてブログで稼ぎたいなら、ただの日記では難しいです。

ブログを収益化するなら、日記ではなく、人が求めている有益な情報を書く必要があります。

ブログを書くというのは雑誌や新聞の記者、編集長になるのと同じことです。

FacebookやツイッターなどのSNSでもそうです。

読んだ人が「為になった」と感じられるかどうかが大切です。


もしアナタが、雑誌を手にした時、

そこに書かれている記事が、見ず知らずの記者の個人的な内容ばかりだったとしたら、読み続けたいとは思わないでしょう。

ブログにしろ、SNSにしろ、独りよがりの自分日記、自分史などを読んでくれるのは友人や家族くらいのものです。

アナタが持っている知識、経験、見聞で、人のためになる情報を発信していけば、ファンが付くブログとなり、次第にアクセス数が上がっていきます。

没頭している趣味、食べに行ったお店の情報、旅行先で行って良かった場所、これまでにあったトラブルと解決方法、育児での問題や対応方法、独自の料理レシピ、観たDVDの感想、仕事で培った知識…などなど、

どんな経験でも人の役に立つ情報はあるはずです。

それらを記事にして、書き続ければいいのです。


とはいえ、いきなり有益な情報といってもよくわからないかもしれません。

矛盾しているようですが、初めてブログを書く人は、なんでもいいです。

今では飲食の情報などを中心に発信している私ですが、初めてブログを書いたときは、ダイエットの様子や、生まれたばかりの子供の成長日記でした。

【私が初めて書いたブログ】↓
http://0024ygr.seesaa.net/article/15695825.html

日記でも良いし、自分が撮った写真と一言だけでもいいので、まずは書いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

書いて自分が発信することに慣れる。

まずはそこからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?