見出し画像

陰嚢(いんのう)湿疹と戦った男の話【第7話】~病院でも治らない?~

男性の5人に一人がなるといわれる「いんのう湿疹」。

陰嚢湿疹を患ってしまった私が、男としての困難を乗り越え、無事完治した話を何話かに分けて綴りたいと思います。

陰嚢(いんのう)湿疹に悩む方への参考になれば幸いです。

(「第6話~皮膚科へ~」はこちらを)


病院で処方された薬「リンデロン」。

塗ったからといって速攻性があるわけではありません。

フェミニーナのように神経を麻痺させるわけでもないのです。

かゆみを抑える成分はあるのでしょうが、こじらせてしまったカユ美の強さは尋常ではありません。

一日3回~数回という説明だったように思いますが、

私は、カユ美から逃れたい一心で、何度も塗りました。

薬を塗った後は、かきたい気持ちを抑え込んで、必死に耐えます。


今さらですが、「かく」という行為は、症状をどんどん悪化させてしまいます。

いんのうに限らず、どんな湿疹でも同じですが、

かくことで、皮膚表面が傷つき、傷つくことでさらに刺激に敏感になります。

衣服などとの摩擦で、かゆみ、痛みが発生しやすくなるのです。

とにかく、かかずに皮膚が正常な状態になるのを待つしかありません。

画像2

しかし…

お風呂に入った時など、薬が塗られていない状態だと、

つい気が緩んで、無意識のうちに玉袋に手がいってしまいます。


カチカチになっている玉袋は常に違和感がある状態なので、つい手で触ってしまうのです。

そうすると違和感が次第にくすぐったさに変わり、徐々にかゆみになり、

指でちょっとでも袋表面をつまんでしまうと…、

もう最後。

カユ美大爆発。

画像1

いままで抑え込んでいた反動で、もう止まらない…!

「もういいや!今日だけかいちゃえ!」と開き直る。

この時の気持ちよさといったら、悪魔にでも憑りつかれたかのような快感…。

自分が自分じゃないかのように取り乱して

「つまむ」強さがどんどん強くなり、ひねりつぶすようになり、

自分の袋を痛めつけます。


ひとしきり、かきまくった後にまたリンデロンを塗るのですが、もう後の祭り…。

こんなことで本当に治るのだろうか…。


特に症状も変わらず、2週間が過ぎました。

リンデロンもなくなり、また病院に行こうかと思いました。

そんな時、何気なくインターネットで「いんのう湿疹」について調べていると、

こんな記述が…

いんのう湿疹は体内環境にも関係しているので、塗薬では治らない。ステロイドも効果はない

なんと。。

たしかに病院から処方されたリンデロンを塗り続けましたが、

良くなるどころか、カユ美を抑えられないので、かいてしまい、余計に症状が悪くなっている気がします…。

それにステロイドはホルモン剤なので、長期間にわたり使用するのはあまり人体に良くないらしいのです。

私は再度、皮膚科診療を受けることをやめました。

画像3

(「第8話~漢方~」へつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?