見出し画像

ガンプラの合わせ消し必須アイテム決定!可視化に超絶便利なMr.セメントSPブラック

ガンプラの合わせ目消し、ようやくMr.セメントSPを使うときがきました。

透明のMr.セメントSPもありまして、これはコレとして接着力強力で大変重宝してます。

ですが、合わせ目消しに使うと、埋まってる感じがよくわからないのです。

なので、思い切ってMr.セメントSPブラックを買って使うことに。

結論、合わせ目消しにはとても便利。

塗ったあと、合わせ目の状況がよくわかる。

HGグフの肩は合わせ目消しが必要です。

ここに流し込んでみたのですが、うん、バッチリ可視化。視認性UP。

Mr.セメントSPを塗った状態
ヤスリがけした状態。

こんだけ強力に接着してくれたうえに、この視認性、助かる。

ただ、透明のMr.セメントSPよりも、サラサラ感が強いように感じます。

要するに、粘度が低い。

ということは、合わせ目に流し込んでから、「ムニュ」をやるのが難しい。

「ムニュ」ができた方が、合わせ目消しは簡単なのです。

その「ムニュ」部分を削れば合わせ目が消せるので。

その点、Mr.セメントSPブラックはちょい残念。

いや、これは、私のやり方が悪いだけかもしれないw

だがしかし、それよりも、視認性UPの方がよっぽど助かるのです。

何故かといえば、合わせ目の凹んで埋まってない箇所がよくわかるので。

画像をアップにするとよくわかりますね。

ちょっとわかりづらいので、水性のホワイトペンで塗って、ヤスリがけしてみます。

ホラ、わかりやすい。

今回は水性ペンを塗りましたが、代わりに瞬間カラーパテのレッドなんぞを使えば、埋まってる様子を確実に可視化できますね。

このMr.セメントSPブラック、本当に買ってよかった♪

今後の合わせ目消し作業、Mr.セメントSPブラックはマストアイテム決定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?