見出し画像

何かに付けて怒鳴る感情的な人に足りないものとは?

アナタの周囲に感情的な人はいませんか?

上司とか近隣住民とか。

私が今回のテーマとして勝手に語りたいのは、

何かに付けて、すぐ怒鳴り散らす人。

なぜ怒鳴るのか?

わたくし、子供の頃、団地の2階に住んでました。

家の階段の前に自転車を止めて、2階に上がり、サッカーボールを取りに行ったりしていた。

その止めている自転車に対して、向かいの団地に住んでる40歳くらいのおばさんが

「そこに自転車を止めるんじゃない!」

と激しく怒鳴りつけてくるのです。

もうマジでビビるわ。

小学生くらいのクソガキな私は、怒鳴られると相応にビビりもするが、反抗的になってしまうのもまた事実。

だってクソガキだもん。

その場ではスゴスゴと駐輪場に自転車を止めにいくが、後日、また同様に階段の前に止めちゃうのです。

「へん!あんなクソババアの言うことなんか、誰が聞くってんだい!」

ってなもんですよ。母親ともロクにクチを聞かない反抗期まっしぐらのガキなんて、そんなもんですよ。

自分が40歳頃になり、オカンにその昔話をしたら、

「あれは車が通りづらくなるから注意してたみたいだよ」

と教えられた。

「あのババァ!それならそう言えや!」w

まぁ子供でも、道が狭ければ危ない、という程度のことはわかりそうなものですが。

いかんせん、私は駐車場のど真ん中で野球をして、ライナー打球で車のサイドミラー折ったり、フロントガラスを割ってしまう少年だったので(本当にごめんなさい、いやマジで)。

でもさ、そのオバサンも、感情的にならずに、松嶋菜々子風に

「そこに自転車を置いたら、車が通りにくいのよ。自転車をぶつけられてしまうかもしれないし、歩行者も危ないわ。だから、自転車は駐輪場に置いてね♪」

って言えばよくないです?どうです?

状況を説明してください。論理的に。

団地の道は狭い→階段の前に自転車を置いたらもっと狭い→自転車をぶつけられてしまうかも→歩行者の事故が起きるかも→アナタのせいになるかもよ?それでもいいの?

はい、もうひとつ話させてくれ。いやマジで。話をさせてください。

職場でも、怒鳴る人はいる。

毎朝、10分くらい遅れてくる部下に対して、

「いい加減にしろよろ!何度言ったらわかるんだよ!」

と怒鳴る。

毎度遅刻する方もどうかと思うが、毎度怒鳴る方もどうかと思う。

職場の空気が重くなるやろが。

毎朝遅刻の部下→なぜ?→遅刻しても怒られるだけで済む→だったらギリギリまで寝ている方を選択したい

という論理的に思考すれば、遅刻する人が、怒られるだけでは済まないシステムにすれば良い。

結果、その後は評価システムが構築されて、遅刻をすれば当然マイナス評価。減給、降格対象。

定時出勤指示に従わなければ、解雇もあり得る。

ということで、遅刻はなくなりました(さすがにね)。

感情的に怒鳴っても、その事案が解決することは少ない。

怒鳴った本人の、一時的なストレスが解消されるだけ。

逆にいえば、感情的にならない人、感情をおもてに出さない人は、冷酷で冷たい人ではなく、物事を論理的に捉えている人。

中日の落合監督って、ほとんど感情を出さなかった人。

選手が劇的満塁サヨナラホームラン打っても、大して喜ばず。

逆に、選手が痛恨エラーしても怒鳴らなかった。

試合展開を論理的に考えて、先の展開を予測してたんだよね。良い結果も悪い結果も。

先の展開がわかっていれば、展開どおりなんだから、知ってる未来なんだから、怒鳴ったり、大喜びするようなリアクションもない、という道理。

まぁそれだと、ファンはつまらないかもですけどね。

でも、やっぱり、上司にするなら、感情的にならない人がいいよね?どうかな?

自分も、感情的にならず、怒鳴らない50歳でありたい。

今日、地震があって、ガンプラが倒れて腰のパーツが折れました。クソがっ!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?