何かに付けて怒鳴る感情的な人に足りないものとは?
アナタの周囲に感情的な人はいませんか?
上司とか近隣住民とか。
私が今回のテーマとして勝手に語りたいのは、
「何かに付けて、すぐ怒鳴り散らす人。」
なぜ怒鳴るのか?
わたくし、子供の頃、団地の2階に住んでました。
家の階段の前に自転車を止めて、2階に上がり、サッカーボールを取りに行ったりしていた。
その止めている自転車に対して、向かいの団地に住んでる40歳くらいのおばさんが
「そこに自転車を止めるんじゃない!」
と激しく怒鳴りつけてくるのです。
もうマジでビビるわ。
小学生くらいのクソガキな私は、怒鳴られると相応にビビりもするが、反抗的になってしまうのもまた事実。
だってクソガキだもん。
その場ではスゴスゴと駐輪場に自転車を止めにいくが、後日、また同様に階段の前に止めちゃうのです。
「へん!あんなクソババアの言うことなんか、誰が聞くってんだい!」
ってなもんですよ。母親ともロクにクチを聞かない反抗期まっしぐらのガキなんて、そんなもんですよ。
自分が40歳頃になり、オカンにその昔話をしたら、
「あれは車が通りづらくなるから注意してたみたいだよ」
と教えられた。
「あのババァ!それならそう言えや!」w
まぁ子供でも、道が狭ければ危ない、という程度のことはわかりそうなものですが。
いかんせん、私は駐車場のど真ん中で野球をして、ライナー打球で車のサイドミラー折ったり、フロントガラスを割ってしまう少年だったので(本当にごめんなさい、いやマジで)。
でもさ、そのオバサンも、感情的にならずに、松嶋菜々子風に
「そこに自転車を置いたら、車が通りにくいのよ。自転車をぶつけられてしまうかもしれないし、歩行者も危ないわ。だから、自転車は駐輪場に置いてね♪」
って言えばよくないです?どうです?
状況を説明してください。論理的に。
団地の道は狭い→階段の前に自転車を置いたらもっと狭い→自転車をぶつけられてしまうかも→歩行者の事故が起きるかも→アナタのせいになるかもよ?それでもいいの?
はい、もうひとつ話させてくれ。いやマジで。話をさせてください。
職場でも、怒鳴る人はいる。
毎朝、10分くらい遅れてくる部下に対して、
「いい加減にしろよろ!何度言ったらわかるんだよ!」
と怒鳴る。
毎度遅刻する方もどうかと思うが、毎度怒鳴る方もどうかと思う。
職場の空気が重くなるやろが。
毎朝遅刻の部下→なぜ?→遅刻しても怒られるだけで済む→だったらギリギリまで寝ている方を選択したい
という論理的に思考すれば、遅刻する人が、怒られるだけでは済まないシステムにすれば良い。
結果、その後は評価システムが構築されて、遅刻をすれば当然マイナス評価。減給、降格対象。
定時出勤指示に従わなければ、解雇もあり得る。
ということで、遅刻はなくなりました(さすがにね)。
感情的に怒鳴っても、その事案が解決することは少ない。
怒鳴った本人の、一時的なストレスが解消されるだけ。
逆にいえば、感情的にならない人、感情をおもてに出さない人は、冷酷で冷たい人ではなく、物事を論理的に捉えている人。
中日の落合監督って、ほとんど感情を出さなかった人。
選手が劇的満塁サヨナラホームラン打っても、大して喜ばず。
逆に、選手が痛恨エラーしても怒鳴らなかった。
試合展開を論理的に考えて、先の展開を予測してたんだよね。良い結果も悪い結果も。
先の展開がわかっていれば、展開どおりなんだから、知ってる未来なんだから、怒鳴ったり、大喜びするようなリアクションもない、という道理。
まぁそれだと、ファンはつまらないかもですけどね。
でも、やっぱり、上司にするなら、感情的にならない人がいいよね?どうかな?
自分も、感情的にならず、怒鳴らない50歳でありたい。
今日、地震があって、ガンプラが倒れて腰のパーツが折れました。クソがっ!
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