見出し画像

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 6/7(金)「現代子ども事情」

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 6/7(金)

「現代子ども事情」

今週は、5年生4人、2年生2人の計6人が来てくれました。

最近は、12人~15人くらい参加してくれていたので、6人はムッチャさびしい感じです。

私も少ないな、さびしいなと感じていましたが、子ども達も同じように感じていたようで、2年生の女の子は、知っている子が誰も来ず、ずっとキョロキョロしていて、17時30分近くなって友達の女の子が来た時は、思わず歓声を上げ駆け寄って抱き着きました。

半年前は、1人か2人だったので、6人も来てくれたらそれこそ天手古舞(てんてこまい)で、今日はいっぱい来てくれたと思ったものですが、今日は手持無沙汰でさびしく感じました。慣れとは素晴らしくて怖いことだなぁと思いました。

実は、子ども塾は通常は木曜日の4時30分~に開催しているのですが、私が静岡県熱海市に行く予定があり、今回は翌日の金曜日に変更しました。子どもに事前に知らせておけば問題はないだろうと思い、子ども達に金曜開催の話をした時はスムーズに「分かりました。」とのことでしたが、参加がいつもの半分よりも少なくなりました。

来ている子どもにいつも来てくれている友達のことを訊くと、みんな予定があると言います。

「Aくんは、今日は塾やし。」

「Bくんは、公文。」

「Cさんは、コーラス。」

「Dさんは、スイミング。」

何かしら習い事の予定が入っています。

子ども塾にいつも来てくれて、いつも最後までいてくれる小2の女の子が帰り支度を始めました。

「あれ、Sちゃん帰るの?」

「5時半からピアノだから。」

「そうか。今日はゆっくりできなかったね。」

「うん。ゆっくりできるのは木曜日だけです。」

ナント!

小学校2年生にして木曜日しかゆっくりできないとは!

そうか!

いつも子ども塾に来てくれている子は木曜日に習い事がない子なんや。

他の曜日に変えたら来れない子が半分あるんや。

忙しいなぁ。

やっと、最近の子ども事情が体感できました。

いつものように最初に来て悠々とYoutubeを観ているジャイアンに

「金曜日だと来れない子多いな。」と言うと、

「そやなぁ、みんな忙しいしな。オレも木曜の方がいい。」とのこと。

「あれ、習い事してるんか?」

「イヤ、観たいテレビがあるねん。」

ジャイアンはどこか昭和の風があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?