見出し画像

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 8/29(木)「神経衰弱」

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 8/29(木)

「神経衰弱」

今週は、5年生1人、2年生2人の合計3人が来てくれました。

夏休みになってからずっと人数が少なくなっていますが、今日は超大型台風が来るということで更に人数は少ない目でした。

そんな中で来てくれた3人なので、「子ども塾」大好きの3人です。

(ジャイアンは来ていません。そう言えば、お父さんが見学に来られて以降ずっと来てないので、もしかしたら、お父さんに何か言われたのかな。)

2年生のTちゃんがトランプを持って来ていて、やりたそうだったので、

「皆に声を掛けてみよか。」と言うと、コクリと頷きました。

PCに向かっている二人に「トランプやろか?」と声を掛けると、

Youtubeを観ていた5年生の女の子はちょっと顔を上げて「大丈夫です。」と言い、

2年生の男の子は、呼びかけに反応せずパソコンをずっと見ています。

誰もしないみたいです。

それにしても、この「大丈夫です。」って何?

「トランプやろか?」の返答は、「やる!」か「やらへん!」やろ。

何で「大丈夫てす。」なん?

何が「大丈夫」なん?

とモチロン無言で突っ込む私。

きっと「今の状態で大丈夫です。」ということなんやろな。

「やらへん!」というと相手が傷くかもというやさしさから生まれた言い方なんやろな。

でも、ちょっとだけ気色悪いな。

と無言のひとり言は続きます。

かわいいイラストがプリントされている、多分自慢のトランプを持って来たのに、誰もすると言ってくれなかった2年生の女の子は、「ガックリ」と言って机に突っ伏してしまいました。

「Tちゃん、ふたりでやろか?」と私が言うと。

「しゃあないな。」と言いながら体を起こしました。

「しゃあないんかい!」私はツッコミを忘れません。

「先生目つぶって。」とその子がいいます。

「ん・・。分かった。」と言うままに目をつぶる私。

ちょっとだけかと思ったら、かなり長い間目をつぶらされました。

ずっと何かしている音が聞こえます。

「目開けて!」やっとお許しが出ました。

トランプが机いっぱいに並べられています。

どうやら神経衰弱をするようです。

ジャンケンを勝って私の専攻。

二枚めくって、「ハートの8」と「スペードの3」。

最近、忘却力の急上昇を感じている私。

頭の中で「8、8、8」「3、3、3」と繰り返す。

負けてもいいけど、先生としての権威を失わない程度の戦いをしなくてはなりません。

で、その子の番、

Tちゃんがひとつずつ隣のカードをひくと、どんどん同じ数字が出て来ました。瞬く間に5組ほどその子はゲットしました。端の所まで来て上か下か迷って引いたカードが違ってTちゃんの番が終わりました。5組のカードを手にTちゃんご満悦です。

ナルホド!目をつぶらせたのはこれだったのか。

私は何食わぬ顔で、「んー、これかな。」「んー、どうしようかな。」と言いながら、隣のカードをめくって、10枚連続でゲットしました。

Tちゃんはハラハラした目で見ています。

うーん、そんな目で見られても・・・。

ここは、子どもに合わせようかな。

とそう思いながらTちゃんに、

「お家でもトランプやるの?」と訊きました。

「うん、おじいちゃんとやる。」

「ふーん。どっちが勝つの?」

「いつもわたしが勝つ。」

ナルホド!なら、私は違う役をやな。

そのままカードを取り続けました。

途中切れ目でお互いに一回ずつ間違うことがありましたが、

結局私の圧勝となりました。

初めて負けたTちゃんはちょっと泣きそう。

「Tちゃんを見て続き取ったらいいって分かったんや。」と私が言っても、

Tちゃんはだまったまま。

「普通にやったら負けてたかも。」と言うと、

「ふーん。」とTちゃんは言いました。

ちょっと何か考えているようです。

また大切なことを子どもに教えたかもしれません。

スゴイぞ、子ども塾!

来週は、二学期スタート。

さぁ、何人来てくれるか。

何より来週Tちゃんは来てくれるか。

気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?