見出し画像

「子ども塾」に事件発生!

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 2/1(木)

「"おにぎり"がない!」

子ども塾では、特製おにぎりを大きいテーブルの真ん中にドンと置いて、一人一個食べても良いし持って帰っても良いことにしています。

そして、余れば、塾の終わる時間に希望者でジャンケンして分けます。

時々、二個欲しいという子がいますが、「後で来た子がなかったらかわいそうだろ。」と言って、このルールを守って来ました。

ところが昨日、12個あったおにぎりが9人目の子どもが来た時点で全くなくなっていました。

「えーっ、おにぎりないの!」と言う9番目の子。

「誰か、間違えて二個取ってない?」と訊く私。

「取ってない。」「知らない。」と首を振るその場の子。

仕方ないので、次回に出そうと思っていたお菓子を出して、「おにぎりなくなったみたい。ごめんね。」と宥めましたが、ちょっと泣きそう。

塾はいつ来てもいつ帰っても良いので、先に帰った子が上手いこと持って帰ったようです。

「子ども塾」に事件発生!

この事件が、どのようにして「ちょっとずつ、かしこく、つよく、やさしくなる」(子ども塾のお約束)ことに繋がっていくのか。

ムッチャワクワクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?