見出し画像

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 9/19(木)「ジャイアン復活」

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 9/19(木)

「ジャイアン復活」

今週は、5年生6人、4年生1人、2年生2人の合計9人が来てくれました。

先週より2人多いです。

ナント!

KちゃんとSちゃんが半年ぶりに来てくれました!

先週、ちょうどこれまでをちょっと振り返って、私のなかで「エッチ事変」と呼んでいる当時小学4年の女の子4人組が「エッチな動画」を観ていたことにPCの後片付けをしている時に気付き、どう対応しようか考えに考えて、翌週一人一人と個別に話をして、「子ども塾」の願いを説明して、しっかり分かって貰ったという感触はあったけど、翌週から誰も来なくなったという事件の話を書きましたが、その中心人物がKちゃんとSちゃんです。

Kちゃん、Sちゃんは、昨年12月に私が塾長となった一番初めから来てくれていて、どちらも大柄なエネルギーに満ちた女の子です。Kちゃんはよくしゃべり、Sちゃんはあまりしゃべらないという違いはありますが、ジャイアンと共に、場の雰囲気を作る力があります。

私はずっとジャイアンに「Kちゃん最近来ないなぁ。」「Sちゃんどうしてるんやろ。」と言ってました。

ジャイアンが「もう行かへん言うてたで。」と聞き捨てならないことを言うので、「なんでやろ?」と訊くと、「小さい子が多なってうるさいから行かへんて。」と応えてくれました。

「来て欲しいて先生が言うてたって二人に言うといて。」と頼むと、

「先生は来て欲しいんか?」と訊くので、

「そらそうや。最初からの子やもん。」と言うと、

「そうか、でももう来うへんと思うで。」確信に満ちて応えます。

こんな時のジャイアンは人生の達人の趣があります。

と言いつつも、ジャイアンは二人に時々「子ども塾行こう。」と言ってくれてたみたいです。私が「ありがとう。誘ってくれたんやろ。」とジャイアンにお礼を言うと、「まぁな。」と粋な返事。いい所あります。

で、喜んでいたら、三人のYoutubeの音がムッチャ大きい!

「音もうちょっと落として。」と何度も言わねばなりません。

何なんやろ、今日は9人でそれほど多いということはないのに、なんか部屋が狭く感じます。三人のエネルギーやろか。

そして、「あれっ!?」

おにぎりが足りません。

12個用意して貰って、一人1個ずつ取って、今9人やから3個残っているはずなのに、1個しかありません。

うわー、久し振りやなー、この感じ。と思いながら、皆に大きな声で、

「1人1個ずつやしな、2個取ってたら1個返してや。」と言いました。

が、何の反応もありません。

ジャイアンの名前を呼んで「2個取ってたら1個返してや。後から来る子の分がないとかわいそうやから。」といいましたが、反応がありません。

もう一回ジャイアンの名前を呼んで「おにぎり1個か?」と訊くと「1個」と返事。

「Kちゃん、Sちゃんも2個取ってたら1個返してな。」と言いましたが、黙ったまま。

最近おにぎりが消えることがなかったので油断してました。

前に一度、ジャイアンのバッグをひっくり返してどっさり詰め込んで持って帰ろうとしていたお菓子を全部戻させたことがありましたが、さて今日はどうしたものか。

逡巡しているうちに、「先生!」と呼ぶ別の子の方に行き、機を逸してしまいました。

Kちゃん、Sちゃんが来なくなって半年、ジャイアンはいつの間にか大人しくなっていました。二人が帰って来て、掛け合わせると爆発する薬品のように、あのジャイアンが復活したかもしれません。

二人が帰って来てくれて喜んでいたけど、これは来週が思いやられます。

どうなるジャイアン!

どうなる子ども塾!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?