見出し画像

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 3/21(木) 「ヤバい!」

野洲のおっさん「子ども塾」レポート 3/21(木)
「ヤバい!」

今週は、4年生10人、1年生3人の合計13人が来てくれました。

お菓子が兎に角すぐなくなります。

4年生4人が、塾は4時30分開始なのに3時30分から来てお菓子を物色、お菓子を食べてもいい4時になると一斉にダッシュ、
「後から来る子のことを考えてや!」の私の言葉も虚しく、お菓子をいっぱい抱えて自分の席に持って行きます。

5分でお菓子があらかたお盆から消えました。

「4時半から来る子があんまりかわいそうやから持ってる分返してくれるか。」と私が言うと、4人は顔を見合わせて、もう一度私が繰り返すと、ホンの少しお菓子を返却、更にもう一度私が言うと、もう少し返してくれました。

でも全然足りません。

4時半から後に来た子は、お菓子が少ないので、「えーっ!」という表情、私は4人の子に一人一人と「あれではかわいそうやろ。」「お菓子返したやん。」「逆やったらイヤやろ。」という話をして回りました。分かってくれたかな。

今は自由に取ってもいいことにしてますが、来週からは一人一人の分を区分けしとこうかな。

あるお菓子は区分けして、あるお菓子は自由という手もあるな。

うーん、どっちが「子ども塾」らしいやろ?

一回一回いろいろ考えさせられます。

子どもがみんな帰って片づけをしていると、一つのPCでそれはそれはエロい動画のサイトが開いてました。

思わず息を飲むエロさ。

そう言えば、4年生の女の子が4人キャッキャ言いながら何か見ていた記憶があります。

たまたま見つけたサイトではなさそうです。こんなのを普段も観ているのか?

私の時代なら、高校生でもギョッとしそうな動画、画像です。

スゴイ時代だと改めて思い知りました。

さぁ、どうしましょう。

あの子らにどう言いましょう。

男の子でも話にくいですが、女の子なら猶更です。

これはヤバい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?