見出し画像

いまさら2020年の振り返り

さて、noteを書くのも1年ぶりになってしまったのですが、2020年の振り返りを載せていなかったので、備忘録として。

こちらは、最近毎年恒例になってきた、4人で行う振り返り回のシート。
これ1枚つくると自分の1年に意味づけができてすごくいい!

振り返りシート

日々、月ごとにメモを更新してるとすぐ作れるので押す進めです。

4月に東京を出て、長野県の御代田町に移住。
同時に緊急事態宣言。
移住前は週1は東京にいくだろうなと思っていたのだけど、どうやって移動せずに仕事を完全にやるのか、というテーマが発生。
その中で、

  • アドバイザリー事業の開始

  • Youtube事業でヒットの感覚を掴む

  • フルリモートワークでいけることを実証

を軸になんとか生きていける感覚をつかめた。

自分から仕掛けたことはあまりないのだけど、お声がけいただいた方々に恵まれたと思う。
そんなこんなで、移住であたらしい土地と生き方、はたらき方になれる、という1年だったと思う。

2021年末になってようやく振り返れた。
2021年分に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは、素敵な記事を書いた方のサポートに使わせていただきます^^