見出し画像

イセオサム的2021年の振り返り

こんばんは。長野県の御代田町(軽井沢のおとなり)に引っ越して、2年目です。
自分の生きてきた365日に意味付けをするという趣旨で、2021年を振り返りたいと思います。
noteを書くのも1年ぶりなので、最近釣りとサウナとゴルフしかしてないんじゃないか疑惑がありますが、僕の活動内容の紹介にもなればと思います。

毎年つくっている振り返りシートはこんな感じです。

イセオサムの2021年時点の活動

・PLAY株式会社代表取締役:企業のデジタル活用のアドバイザー
・株式会社オモロキ取締役最高戦略責任者:boketeに関するあたらしいことを見つける
・株式会社Roadie取締役:boketeのアプリやYoutubeチャンネルを運営
・株式会社NAVICUS社外取締役:会社の経営全般、SNSマーケティング事業をサポート
・HSC合同会社:はたらき方、生き方の選択肢を増やすオンラインサロン「ハイブリッドサラリーマンズクラブ」を運営
・エンジェル投資家として10社のスタートアップを支援
などなど。
あとは、釣り、ゴルフ、サウナ、ワインとなにかを組み合わせてあそびをつくってます。

2021年のハイライト

2021年は、長男が幼稚園に入学したことで、妻と二人の時間ができました。毎週のようにランチを食べに行きました。時間ができて、できることが増えていくことが嬉しかった。
そして、人の話を聞くことが増えました。コーチングを受けたり、学んだりすることで、人の役に立つことの楽しさも感じています。

印象的だったトピックはこちら!

初の社外取締役就任

4月に、ここ1年くらい一緒に仕事をしていた、株式会社NAVICUSの社外取締役に就任しました。
すでに出来上がっている組織にこのポジションで入るのは正直緊張しましたが、社員のみんなが全員いい人で楽しく馴染むことができました。
まもなく40人、SNSマーケティング事業や、ふるさと納税を含む地域マーケティング事業でどんどん伸びてる会社で、これからが楽しみです。

エンジェル投資先初のEXIT

4年前に投資した株式会社REACT(チャットボット事業)が、GenieeにM&Aされました。僕としては投資先初のEXITで、感慨深かったです。
当初は全然違う事業をやっていて、ピボットや経営陣の入れ替え、キャッシュがギリギリになったりと、いろんなことがありましたが投資家チームと議論してここまでこれたのが良い思い出です。

一番は、日本語も怪しいエンジニアだった社長が、事業開発や交渉までできるようになって、大きなビジョンを掲げられるまでの成長を間近で見れたのが財産でした。EXIT後に、二人でディナーしたのがいい思い出です。また、次の事業をすぐに始めているので応援しています。

ゴルフ100切れるようになった

軽井沢にゴルフ場がたくさんあるので、4月からアベレージでスコア100を切ることを目的に練習。仲間もたくさんできました。
とにかく記録して、時間を投資した分上達するように心がけました。

年末には平成ノブシコブシ吉村さん主催のオンラインサロン対抗ゴルフコンペで、ハイブリッドサラリーマンズクラブチームで戦えたのがよい思い出です。来年も頑張るぞ!

信州の遊びをたくさん開拓した

テントサウナ、ザリガニ釣り、渓流釣り、庭キャンプなど、地元でできた仲間と、遊びに来てくれる友達と、自然を楽しみつくす活動をしてました。
場所を貸してくれたり、そこに企画を持ち込んだり、場所×人×あそびでいろんなことができるのがこの場所何だと思います。

移住に関するインタビューたくさん受けた

メディアにも割と出させていただきました。お話をすることで、自分の考えが言語化されるような、素敵な聞き手の方々にたくさん会えたのが幸せです。記事になったものを紹介しあmす。

2021年10月 御代田町の広報用、町民note(プロデュースも)

みよた町民による、"本気のまちあそび"プロジェクト、はじまる。「みよたの町民noteキックオフミーティング」|長野県御代田町(公式)

御代田の魅力は、中心のないヌケ感!? イセオサム×大月均×本間美和×兼松真紀×兼松佳宏「みよた町民座談会」|長野県御代田町(公式)

2021年9月 イセオサムさんの『転生就活』「新卒だったら入りたい会社」

社会人になってからの活動のまとめ的インタビューです。聞き手が素敵でお気に入りの記事。

累計1,000万DL突破「bokete」のプロデューサー・起業家が選ぶ「新卒だったら入りたい会社」(イセオサムさんの『転生就活』)|就活サイト【ONE CAREER】

2021年6月 株式会社NAVICUS社外取締役就任とはたらきかた対談

【経営者対談】代表取締役 武内一矢 × 社外取締役 イセオサムが語るNAVICUSの今後について

2021年4月 移住についてmegumiさんと対談

2021年1月 東信というエリアで考えることについて

あそぶようにはたらく。アプリプロデューサー実践する軽井沢ライフ


というわけで、仕込んでいたことが少しずつ成果となる、充実した1年になりました。
「あそぶようにはたらく」が僕が心がけていることなので、この通り活動しつつ、成果も世の中に還元できるようがんばります。
2022年もよろしくお願いいたします〜!

イセオサム(Twitterはこちら)

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは、素敵な記事を書いた方のサポートに使わせていただきます^^