見出し画像

余りものだけで始めてみるコンポスター

庭の片隅にずっと放置されていたゴミ箱。捨ててしまえばいいのは分かっている…が何かに使えないかとずっと活用方法を模索していた。

そこで思い付いたのがコンポスターだ。
コンポスターの原資は、捨てられそうになっていたゴミ箱と生ゴミ。
正真正銘のゴミから価値のあるものを産み出す。最高じゃないですか。

そして出来たコンポスターがこれ。

庭に埋められたゴミ箱
存在感ありすぎ…

庭に埋められたゴミ箱は、やはりゴミ箱でしかないことを痛感する。景観を損ねることこの上なし。
しかし、これからこのゴミ箱が成す仕事を考慮すれば、そんなことは小事でしかない。

野菜くずをためてー
コンポスターに投入!

コンポスターに入れる生ゴミには、適したものと適さないものがあるようだ。
しかし、生ゴミを細かく分類し、適さないと判断されたものを、ゴミとして出すとこは趣旨に反するので、とりあえず生ゴミは何でも投入してみる。

秘密兵器 米ぬか

コンポスターの発酵を促すためには、米ぬかも投入したい。
米ぬかって、あまりお店で見かけない気がするし、ましてお金を出して買いたくはない。
そこで思い出したのが、近くのJAの農産物直売所だ。玄米を購入し、精米するときにでるものをもらえたはず。
早速、近くのJAに行って、おっちゃんから玄米の購入と精米(米ぬか)を注文。
米ぬかも、本来はゴミとして捨てられてしまうものだ!

米ぬかもコンポスターに投入!

ゆっくりと大きく育てよ、と願いを込めながらかき混ぜる。
発酵ものを育て、変化を楽しく感じる歳に自分もなったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?