見出し画像

#8purchased item(8月)

おはようございます!
ディーンフジオカです。7分くらいで読めます。

今週は仕事の関係で中国地方に行きました。本州と九州を結ぶ関門海峡を初めて渡り、海が綺麗で感動しました。初めての出張だったので、業務だけでなく道中での会話など色々と思い出になりました。

今回は8月に購入した物について書きます。英語にするとタイトルっぽくなったので、この購入品シリーズは英語タイトルにします。

月に一つ、物を買う

私はミニマリストです。
物が少ないほど、自由に生活できると思っています。

出来るだけ物を買いたくありません。

なので、物を買うときは時間を掛け考えます。
本当に必要なのか、もう少し小さい物は無いか、ずっと使える物なのか、、、など

1人暮らしを初めて、今まで以上に考えるようになりました。

物を買うときに一番重要視しているのは
飽きないデザインであるかないかです。

拘りがある部分なので、別の機会にnoteに書こうと思います。

積極的に買うもの

新しく物を買うことに時間を掛けますが、積極的に買うものがあります。

それは勉強道具です。

勉強道具の購入は自己投資だと考えています。成長すればいずれ収入として戻ってきますし、知識は資産になります。なので、勉強に関する物は積極的に購入します。

勉強道具(自己投資)の基準について詳しく書くと机、照明、椅子、パソコンだけでなく集中力を高めるアロマや睡眠の質を高める物、目の疲れを和らげるサプリも勉強道具に含みます。

欲しいの物

毎月勉強道具を一つずつ買い、最高の勉強部屋を完成させたいと思っています。自分のために購入予定の物を書きます。

・シーリングライト:コイズミ(8月)
・デスクライト:コイズミ(9月)
・昇降式デスク:山善(10月)
・チェアマット:未定(11月)
・デスクチェア:エルゴヒューマン(来年)

この他にも外部モニター、モニターアームは何を買うか決めていますが、時期は未定です。

照明関係をコイズミにしている理由はブルーライトカット製品だからです。

今月はシーリングライト

ということで予定通りコイズミのシーリングライトを購入しました。

太陽光スペクトルLEDシーリング~6畳 BH200604K [6畳 /昼光色~電球色 /リモコン付属]

3畳ほどの部屋に6畳用のシーリングライトを設置したので明るさは申し分ないです。電球色、昼白色、昼光色と3種類の光を
選ぶことができ、調光機能もあるので好みの明るさに変えることができます。

ちなみにnoteで製品を紹介していますが、楽天roomなどはやっていないので私には全くメリットがありません。ただの紹介です。

リモコンを使うと小さく「ピッ」と鳴りますが、この機能は不要だと思います。勉強中はリモコンを触らないからまあいいかと気にしないようにしています。

購入理由

勉強部屋に照明が無かったので、全体的に明るく照らせるシーリングライトが欲しいと思ったのと、ブルーライトカット製品がコイズミしかなかったので、すぐに決まりました。

映画に出てくるハッカーみたいに暗い中、デスクライトだけで勉強するのは、目に悪いみたいです。何かのニュースで見ました。

ブルーライトは目にも睡眠の質にも影響があるので、なるべく控えるようにしています。ですが、影響がないと考えている企業もあるみたいなので、真偽のほどは分かりません。
今後ブルーライトの研究が進み、目に優しい光が普及することを願っています。

最後に

noteの質を上げたいなと思っていますが、そのためには時間が必要で、それだと週に一本は難しい、でも数は減らしたくない、と迷走してます。

「集中力をあげる、内容の大枠を先に考えてから書く」が解決策になると思いました。次から意識します。

あと最近、色々と充実してきました。
プレミアリーグが始まるからですかね。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?