見出し画像

Birthday Twin

オリビア・ニュートンージョンさんがお亡くなりになった。73歳という事で、病気と上手く向き合って、かなり頑張って長生きした方だと私は思ってる。安らかに眠って欲しい。

最近、なんとなく、「オリビアどうしてるかな?」(友達かい?)と思っていた矢先だったのだ。今日、ニュースを聞い、ああやっぱり近かったんだ!思ったのだった。私は何故だか、死というのがそんなに悪いものだと思っていない。死んだ後にどこへ行くとかそういうのは、それこそ、知らんけど なんだけど、死は私にとって身近なものなのよね。

最近は、マイアミの伯父さんの奥さんもそろそろじゃないかと思ってる。8月かもしれないな、なんてね。なんとなく、そんな感じがするから。

2,3週間前にサングリア飲みながら、昔懐かしの音楽をYouTubeで聴いていたら、オリビアのザナドゥ―で止まってしまって、次から次へと、オリビアの曲を聞いていたのだ。この人の声って、本当にきれい。と、昔を懐かしんだのだった。

私がオリビアを初めて聞いたのは、これなのよ。↓

今日は、この曲を世界中の何人の人が歌っただろうな?って考えてしまわないか?私は考えた。その人数を調べたら面白い結果になること間違いない。彼女が世界的アイドルだという事は言うまでもなし。

そうそう、この曲、確か中学の時の同級生にLPを貸してもらったように思う。LPって知ってるかな?レコードの大きい版のやつよ。要するにアルバム。笑

で、観に行ったよ、グリース。中学校のお友達男女で。ww 青春?していたっけかねぇ。横浜に居た中学の2年半の間は、結構いい思い出が沢山ある。今はもう、コンタクトが取れなくなっちゃったけど、みんな元気かなぁと時々思う。

私とオリビアは、誕生日が同じなのだ。俗にいうBirthday Twins。オーストラリア人という事は知っていたけど、シドニーなのかな?って、今日ウィキを調べたら、なんと、メルボルンだった!まあ、生まれたのは、英国のケンブリッジらしいのだけど、5歳の時にメルボルンに移民として家族で引っ越してきたらしい。あの時代のオーストラリアによくある事だとは思う。

もっとびっくりしたのは、彼女の通った学校が、メルボルンの私たちが住んでいたコンドミニアムのめっちゃ近くで、サウス・ヤラという、私たちが住んでいたエリアに彼女も住んでいたらしいのだった。こういうの、私、本当に多いのよね、別に会った事もないんだけど ってやつだったり、別に仲良かったわけじゃないけど とか言うやつ。笑笑 薄ーい繋がりみたいの。笑

画像1

息子が撮った写真で、鬼古い写真で、ヘタクソすぎて、何が何だか良く分からないけれども、これは、オーストラリアでのクリスマスの日 なんよ。南半球は夏なのよ、クリスマス。まあ、これが嫌で、南半球はこりごりなんだけどね。季節が逆って、なかなか慣れないもんよ。立て続けにサウス・アフリカにでも行っていれば、慣れたかもしれないけど。

写真は、一応、私の手作りのブッシュ・ド・ノエル。笑 ケーキはどうでもいいのだけど、向こうに見えるのが、Fawkner Park(フォクナーパーク)という公園で、この公園の左端にある道をまっすぐ向こう側(電車の駅方面)に進んで行って公園が終わったところで右に曲がると、彼女の通った学校があるんだよ!(地図で確かめた)知らんかった。びっくり。そして、そんなの誰も教えてくれなかった。バースデーツインなのに、私。残念。(なんのこっちゃ)

高校は、娘が盲腸炎の疑いありで、一度だけ救急で行った、ロイヤル何とかっていう、Children's Hospitalの近くにあるエリアの高校だったらしい。へーと思うでしょ?私もへーと思った。ま、これも、何周回っても何処へも行かない話なんだけどねー。笑

ところで、私のもう一人のバースデーツインは、セリーナ・ウィリアムス。夫は、セリーナのコーチがビザの問題でメルボルンのアメリカ領事館に来た時にエスコートしたのだが、その時に、彼女のパスポートを見せてもらって、「ああ!うちの奥さんと同じお誕生日や!」(もちろん英語で)って叫んだらしい。オーストラリアオープンで、セリーナがメルボルンに来ていた時の話。

じゃあ、Roxy Musicって知ってるかな?今の若者が知ってたら、凄いと思うけど、ブライアン・フェリーと私はバースデーツインでもある。ロキシーのコンサートに行ったとき、彼を遠くから見たことある。笑 あんまりに、歌が下手だったのでびっくりしたけど。耳が悪いのかなぁ?(失礼ね)コンサートに行くと本当にバレてしまうのが歌唱力。サミー・ヘイガーは、東京ドームでハズすことなく歌えるって、アレにも私はびっくりはしたけど。耳って大事な機能よね。特に歌うたう人には。

まだまだ居るぞ!私と、テキサスの政治家ベト・オルークもバースデーツインなんだ。

でも私は思う、同じ誕生日の人を探すのは、めっちゃ簡単だけど、相性のいい誕生日の人に巡り合うのは、めっちゃ難しい。違うかな?四柱推命で言えば、干合してる人。笑 相性がめちゃいい友達や配偶者に巡り合うのは、誕生日が同じ人よりもっと難しい。

けど、誕生日が同じって、やっぱり、なんかしらの縁があるんだろうなと思うよ。そうそう、乳癌かもしれない腫瘍を取り出した時の病院で、看護婦さんが私と同じ誕生日だった。その時に、バースデーツインという言葉を知ったのだった。ね、縁があるのかもしれないわ、同じ誕生日の人たち。笑

オリビア!とにかくゆっくり休んで、沢山の歌をありがとう!あなたの声、大好き!

画像2

写真は、ブライトン・ビーチ。トップの写真はビーチから見たダウンタウン・メルボルン。一番高いのが、ユリカタワーというスカイスクレーパー。メルボルンもご縁よね、たぶん。笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?