見出し画像

パープル酢キャベツ/Vinegar & Red Cabbage

長らくお待たせしました!キャベツレシピです!癌を克服したお友達から、キャベツのメニューもっと教えてよ!と言われてたのに、今になってしまいました。

キャベツは癌予防にいいと、お医者様たちはおっしゃるらしいのですが、この辺はあとで説明するとして、今回、私オリジナルの、パープル酢キャベツのレシピを完成させました!(大げさ)

画像2

はるみ屋オリジナル、がん予防パープル酢キャベツ

材料:キャベツ1/2個分

*(オーガニック)紫キャベツ(赤キャベツ)1/2個分 スライス

*(オーガニック)紫玉ねぎ 小さいの1個分

*塩 小さじ1/4くらい

*米酢 大さじ6

*はちみつ 小さじ1~2(お好みで)

作り方

注:キャベツや玉ねぎは、出来る限りでいいので、オーガニックを使用ください。もしない場合は、農薬をよく洗い流してからお使いください。

1.玉ねぎは半分に切って横に薄くスライス。キャベツは1/4にカットして芯を落として、適度な幅のスライスにします。5~7mmくらいかな?テキトーでOK。

2.スライスしたキャベツをボールに入れ、塩を入れ良く混ぜます。15分ほど放置し、出てきた水気をペーパータオルなどで軽く拭き取ります。

3.スライスしておいた、玉ねぎを2のボールの中に投入し軽く混ぜる。

4.はちみつと米酢を混ぜておく。

5.ジップロックにキャベツと玉ねぎのミックスを入れて、その上から米酢ミックスをかけ、袋の上から手で軽くもんで、空気を抜いてジップをして、液漏れ対策の為、お皿の上か容器の上にのせてから冷蔵庫へ入れて半日くらい漬けてから食べられます。日持ちもします。

画像1

私は、朝食兼昼食の時に、主にオートミール丼やら、ご飯に納豆&卵焼きなんかなんですが、野菜補給のためこれを食べてます。野菜を切ったりする手間が省けて、超便利。しかもディトックスになるので体にもいい。血糖値も下げるし、コレステロールも下がる。こんなに安い材料で健康になれるなら、皆さんもどうぞ!と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?