見出し画像

ケト中だが、研究は続けてる

ケトジェニックダイエット中で糖質が食べられないけど、出来る範囲で研究は続けている。お総菜パンは自分で試食しないと意味がないので、今はお休みすることにしているが、息子の食べるパンでレシピの開発は続行中。

上の写真は、はちみつ全粒粉食パン(天然酵母)だ。こっちのスーパーでも良く売られている、Honey whole wheat bread という息子の一番好きな食パンを研究している。息子曰く、このパンで作るサンドイッチが一番好きという事で、前々から、家でも作れないかな?と思っていたパンだ。

全粒粉のパンが難しいのが、発酵。何故か白い小麦粉より膨らみが鈍い。今回使った天然酵母のスターターのみだとさらに難しくなる。もちろん発酵はするけど、環境が良くないと思うようにいかない様だ。その辺のコツを今見つけてるところで、出来上がったら、レシピを紹介しようかと思う。

今回は、上手くできたと思うがまだまだやってみたい実験がある。次の機会に是非やってみようかと思う。息子にはラクトースアレルギーもあるので、まあ、いろんな方面での実験をしてみたいとは思ってる。

画像1

天然酵母のスターターで作ったサワードウ。これも試食がしたいところ。が、今はケト中なのでできない。なかなかいい出来だった。本物のパンを食べたことのない人に是非食べて欲しい一品。笑(スーパーで売ってるのは偽物)

夫の体重のBMIが25になるのも時間の問題。私もそうだったが、大体25以下になればお医者さんも許してくれるのよね。まあ、血液検査が大事なんだけれども。今日で4週間(一か月)なので、もう少し続けさせるつもりではあるけど。

私も、55kgまでは続けるつもり。それ以上痩せたくないのでね。いつ何時入院なんてなるかわからない、このコロナご時世。年寄りは少しばかりエクストラがあった方がよい。

今日も晴天なので走ってこようかと思う。毎日走ると膝の痛みも消えるから。アラカンでも運動はした方がいいと最近実感している。止まったら負けよ!って感じ。走れるときに走るべきと納得している。

そうそう、私がまだ30後半だったころは、西宮市に住んでいたのだけど、夙川の川沿いを海に向かって毎朝走ってる、40~50代?もしかしたらもっと年齢が上かもしれない女性がいたんだよね。彼女の走るスピードは、当時の私にはめっちゃスローに見えたけど、今その理由が分かった気がする。危ないんだよね、無理すると。年を取ったらそれなりの走り方がある。

でも、毎朝走ってるから、ふくらはぎの筋肉が凄かったのを覚えてる。もう2人、そんな女性を知っている。その1人は、フランクフルトの歴史教室の先生なんだけど、すっごくパワフルな先生で、歴史教室の後、1、2時間走るといっていた。笑 年齢は定かではないが、当時、50歳過ぎてるんじゃないかしら?そして、やっぱり先生と言われる方で、メルボルンでアロマ教室をしてた先生も、良く走る先生だった。彼女も50は過ぎてると思われる。

みんな、パワフルなのは元々の体が丈夫だからだと思っていたけど、鍛え方も関係あるのだと思う。算命学や四柱推命の原理と同じで、生まれ持ったもの+努力や環境という事なのだろうね。

足が痛い、膝が痛いとあきらめているなら、一度ケトジェニックやグルテンフリーで体の炎症を抑えてから、走るといいのかもしれない。人によってだろうから、お勧めまではしないけど、アイデアとして、ケトやグルテンフリーは、関節炎に効果が見られるという話だという事。

私は、あんなに痛くってたまらなかった、膝が治ったのが、驚きの結果だったので、ケトや断食してよかったと思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?