見出し画像

今日は、読書の日/日曜断食の日

上の写真は、ノースカロライナのトレイルで見かけた看板。

画像1

これが、全体の写真。笑 アメリカ人でも、こんな間違いする人いるんだ!って驚いたと同時に、こんな事書かなきゃいいのにって、SNSのアホコメントの様だと思った。自分から消さない限り、全世界にアホ丸出し。それと同じ感覚だと感じた。

まあ、英語の基本勉強を中学までしてる人なら、落書きした人がどうしてこんな風に書いたか、また、何が間違ってるかがお解りになると思うが、一応説明すると、この落書きした人は、一番上の太字を見落としてるか、はたまた、本当に英文法苦手なのか定かではないが、看板の文法はそのままで正しい。笑 当たり前だよね、市役所の作った看板なのだから。この落書き犯人は素直さもかけてるに違いない。

私には、最初っから英文法を人に教える程能力がないので、こんな事は絶対に、「消せない」マーカーで書かないだろう。笑 私だったら、夜中に行って白いスプレーで消すだろうな。笑

今、本棚の整理、屋根裏の本を整理整頓している。私の悪い癖、それは、本を買うだけ買って、読む時間がないのでそのまま。と言うやつ。出てきましたよ、沢山の英文字の本。笑 レイモンド・チャンドラーに始まって、ハリーポッター(英国版)本当に読まなきゃいけない本なのに、そのまんま。

英語の本だけではない。日本語の本で読んでないものも沢山ある。その仕分けをしてるのだ。頭の出来は全く自信ないけど、昔から新しい知識を入れる事は好きだった。向学心はある方だと思う。が、なんたって、あれこれいつも忙しいので、ゆっくり座って本を読む時間がない。だから溜まるのよね、読んでない本。

年子の子供達も仕事を持って働くようになり、夫も自分の事は自分でするようになったし、最近、少しずつ私の時間が持てるようになってきて、日曜に断食するのと一緒に読書の時間って一石二鳥で、グリコ・アーモンドキャラメル!(一粒で二度おいしい)なんて一人で喜んでる。

断食で使うお茶を、麦茶限定にしようと思ってる。先日、Youtube で麦茶がめっちゃイイと聞いて、ああこれだ!と思ったのだ。私は、血管の問題と、血圧の問題があるので、血液サラサラになるモノだったら何でもいい。

年を取って、時間が出来ると、今まで出来なかった事に集中できる。そうすると充実感が生まれてくる。私もやっとここまで来たか!と嬉しく思うのである。まだまだしたい事は沢山あるので、もう少し長生きしようかと思う。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?