見出し画像

息子が将来目指すところが意外だった

昨日息子用に作ったパンが上出来だった。このレシピは後程まとめてアップしようかと思う。

画像1

画像2

切ってみると、こんな感じでキメの細かい食パンが出来たように思う。

はちみつ全粒粉食パンは、息子が一番好きな食パン。食に気遣う息子のために、膨らむのが難しい全粒粉をたくさん使ったパンである。

息子が希望する職種が意外だった。勿体ぶらず、先に言ってしまうと、パテシエ。笑 お菓子の方がいいらしい。もっと、アートだからという事。ケミカルエンジニアリングと全く関係がないっていえば、そうじゃないので、まあ、キャリアパスとしては間違ってないかな?と思った。

今現在、息子は、某バイオテック会社で12時間シフトの薬を作る作業をやっているのだが、プロセスは大学在学中以上に嫌いになったらしい。笑 けど、仕事をすること自体が好きなのと、同僚が若者たちばかりなので職場は楽しい様だ。「明日、プロセス。行きたくねぇ!」と、言いつつも絶対に休まない。職場ではチームリーダーだそうだ。(そりゃあ休めないわな)

何故にパテシエ?と理由を聞いてみたのだが、アメリカ人に、「君らの食べ物は本物じゃないんだよ!」って教えてやりたいというのだ。例えば、クロワッサンにしても、本物のクロワッサンが売っていないのがアメリカだと、息子がいう。アメリカは広いので、一度、国内大都市の有名ベイカリーに行って、クロワッサンを食べてみないと分からないじゃん?とは言ってみた。

生まれたのもドイツ、アメリカに帰ってきたのは高校生の時、それまではアメリカで全く暮らしたことのない息子は、ほぼ、アメリカでは外国人。アメリカ人の食生活に疑問があると言っている。

とはいうものの、若者らしくというか、毎日の昼飯は、同僚とともに、パンダエクスプレス、タコベル、マクドナルド等のファストフードをエンジョイしている。ちょっと矛盾があるところが、息子らしい。笑

「パテシエなら、海外で修業しないとダメよ。私はアメリカではパテシエの勉強はできないと思ってる、パンなら、ドイツかフランスでマイスター(職人)になるべくして学校に行って、しばらくどこかに弟子入りしないと本物は作れないと思うよ」とアドバイスしたら、本人は「わかってる」って言っていた。

なるほど、息子も海外へ飛び出しそうだ。・・・もうこれは家系よね!私も夫も海外に飛び出した者。うちは娘も北欧で仕事がしたいなどと言ってるし、おそらく結婚相手も海外で働ける職種ナンバーワンの、看護師。海外に出る気満々なのだ。笑

こんななので、やっぱり、将来みんな住むところがバラバラで、実のところアメリカが一番住みにくいところなんじゃないか?なんて、思う。やっぱり私は、地元横浜に戻りたい気もするし。

夫も、アメリカに帰ってきてから、自分の国がこんなになってるんだ!と驚いたに違いない。特にトランプが大統領になったころから、夫のがっかり度が増しているように思う。私も、その件については、何かの冗談なのか?って驚いたけど。笑

運よく、息子も娘も、海外のインターナショナルスクールで、フランス語もドイツ語も中級レベルくらいまでは習っているし、もともと、海外育ちで、いろんな人と勉強してた経験も豊富なので、海外に行って勉強すること自体は、ごく自然にできるのだろう。なるほど、こう来るか!と想定外だったが、納得がいく。

考えてないようで、いろいろ考えてるらしいので少し安心した。しかし、大学のエンジニアリングの勉強は、エンジニアリングの勉強が嫌いになるほど、本当にキツイらしい。もっと手を動かして、物を作る方面の勉強をさせた方がいいんじゃないか?と息子は言っている。勉強をうんとした後に、物を作る作業をさせるのは一見理にかなってるみたいに見えるけど、実のところ、勉強は、あの手この手でチートすれば高成績はとれる仕組みがあるので、あまり意味がないと言っている。という、息子の卒業した時の成績は中の中くらい?笑 (大していいわけじゃないのにね)

大学での勉強に嫌気がさして、モノづくりの本質に戻って世界を見直したい様だね。最近息子の様な若者が増えてる傾向にあるんじゃないかな?もっと、本質をつかみたいとか、個人としての自分を活かしたいとか。

で、四柱推命で息子の命式を見ると、ああ、パテシエもよいかもね?と、いつもは見ない、時柱に目が行った。食神が出ていて、天厨貴人があった。うん、向いてると思う。ドイツかフランスで、伝統を学んで、プライドを持って、アメリカでベーカリービジネス。ついでに、自分の同僚、友人なんかをビジネスパートナーとして迎え入れれば、息子の命式通りかも?こんな時、趣味でも少し理解できると、安心できる?笑

そうそう、余談。私は良くビジョンが出てくるのだが、何故か、息子が白衣を着てるビジョンが、もうずいぶんも前から出ていた。パテシエなら、当たってるじゃん?!(医者?とか思って、ぬか喜んでたけど、それはないみたい笑笑)

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?