見出し画像

ザ・雑談・家政婦は見た!ビンジウォッチング

今日もお休み。最近、精神的にも悪いから、制作・ショップ運営はお休みの時にしないことにしてる。笑 で、アメリカは今日もお休み!MLK Day(マーティン・ルーサー・キング→キング牧師)

息子は仕事だった様だけど、病欠。また病気。熱があるらしいので要注意。前回は、下痢だったのだが、今回は下痢はなしで発熱。同じ病気が続いてる症状かもしれないので様子見。仕事が仕事だけに、危険な病原体の不活性を扱ったりするので、私も気持ち悪い。早く辞めて欲しいそんな仕事。それか、アパートでも借りて自活して欲しい。(家に病気持ってこないで欲しい)

ところで、母とは違い、連続ドラマ系のTVシリーズに興味がなく、殆どの場合、途中で飽きて見なくなっている。

小学校の頃だったか?流行った、おしん ←すら観ていない。(あとから気が付く、おしんではなく、鳩子の海。NHK連続ドラマを本当に見ていない証拠ww)話題についていけなくっても、だから何なんだ?って感じで全然気にしなかった。担任の先生でさえ、ホームルームの時間に「おしん」の話をしてたのにね。

バブルの時に流行った、金曜日の妻たちへ とか言う、ドラマも、全く見ていない。好きな人は好きなようで、毎回その時間にテレビの前に集まるのだってね。やっぱり、私、本当に変わってないな、幼稚園の頃から (お遊戯拒否り組)ってそんな時思うのである。(人は人、私は私)

けど、興味があるシリーズは、あとからリラン(再放送)の時に一気にみる事はある。

昨日の番から、YouTubeのおススメで上がって来た、「家政婦は見た!」を観ている。とっても面白い。けど、お願いだから、猫に私の名前を付けないで!wwって毎回、はるみちゃん!って市原悦子さんが、日本昔話のあの声で、飼ってる猫に話しかける度、そう叫んでた。笑 そうそう、いしざきあきこ っていう小学校の時の友達もいる。字は違うけど。笑 ご縁なのか何なのか、偶然の一致が私をグッとドラマの世界に引き込んだのだった。笑

しかしだ、エリートの家族の話は、木原誠二を思い出しちゃうのは私だけ?って笑ってた。

日本のエリートって、生き方間違ってるよね!我武者羅に勉強頑張って、スポーツもそれなりにして、そんなストレスから女性関係もコソコソと派手で、東大に入って、卒業して、官僚になって、スキャンダル起こして、けど、彼らにとって、権力が人生の全てだから、なかなか立ち去ろうとしない。しかも、家族総出で、バックアップされてるから引くに引けない。お可哀想に。の言葉しか出ないわ。ああいった人生について、哀れに思う人は多いと思う。

今話題の、松本人志についても同じように思う。権力ってそんなに美味しいの?って。笑 ダウンタウンもね、面白いと思ったことが一度もなく、何でそんなにテレビに出てるかが不思議だった。私は、どちらかと言うと西川きよし、やすし、阪神巨人 タイプの芸が好き。浜ちゃんの吠えるような声が苦手だった。なんか違うよなーって思っていた。吉本もね、変わったよね。

もちろんバラエティー番組は面白くないので私は観ない。テレビの中の芸能人には全く興味が無い。それより、裏の顔に興味がある。その人がどうやって今に至るかってところ。めっちゃ興味ある。だから今回の松っちゃん不祥事、なるほどねって感じ。裁判するより、示談にした方がいいと思うけどね、私は。

東京で仕事をしていたので、道を歩いてる芸能人をよく見かけた。そういう素顔的なところに、めっちゃ興味があるけど、テレビの中の芸能人なんて、どうせ作られた世界で、マジ、つまらないとずーっと思っていた。

そう言った点では、TVのバラエティー番組より、三谷さんの街録chの方がずーっと面白い。それも今から3年前のもの。それこそ、再生回数1000回に満たないエピソードのもの。そこら辺を歩いてる人にインタビューして、凄い過去を話してくれる時。人って、皆そうやって、それぞれの人生を生きてるんだよなって思い出させてくれるから好き。

最近は街録chも有名になってしまって、有名人ばかりで、ファンとしてはちょっと残念なんだ。笑 また初心に戻って街中インタビューやって欲しい気もする。新宿。タイガーマスクおじさんを目撃した時、やった!って思ったもんね、私。ww 横浜メリーさんの時もよ!笑

芸能人に興味がない私。けど、こういう普通に生きる人たちの過去話や、経験の話を聞くのが、三度の飯より好きかもしれない。そういう人がいると、つい話しかけたくなる。一時期、御徒町の路上でお花を売ってるお兄さんに付きまとって、いろいろ質問したことがあるわ、私。もちろん、母の日の花をそこで買ったけど。ww 凄く興味深かったんだね、そういう人たち。 私自身もちょっと人とは違った幼少期だったので、理解できるところもありで、聞いてて興味深い話が多々あるからだろうと思う。

なので、この家政婦さんの現場話は、とても興味がある。(いきなり戻す)

家政婦さん。西宮の宿舎にいた時に一度、子守をしてくださった家政婦さんがいた。その方は、領事さんちの家政婦さんの一人だった。とてもやさしい方で安心してお願いできた。

宿舎のあった近所を歩いていた時に、その方が楽しそうにお仲間らしき方たちとお話ししてるのを目撃したのだが、そこが家政婦紹介所の事務所だったのかしら?と思い出す。

私も今、未亡人になったら、家政婦出来るかな?って想像したけど、無理だろうと思う。ってか家事苦手。ww 私は介護士の免許を取って介護が向いてそー。そっちかなって思う。マクドナルドのお掃除おばさんでもいいし。私は、体を動かすか、物を作るかのどっちかね。きっと。笑

話が脱線したが、今日もお休みモードなんで、家政婦は見た!のビンジウォッチングしようと思う。

トップの写真を見てお分かりでしょうが、今日は寒いのよ!テキサス。昨晩は、しまじろう用のシェルターにペットボトルのヒーター入れておいたけど、やっぱりご利用されてなかったわ。おもてなし失敗!ww

何処かに暖かい場所を確保してるのだろう。エサは食べたいときに食べられるように置きっぱなしにしてある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?