見出し画像

Freeのモノに飛びついて、Freeのモノがゲット出来ないと文句言う

なんなんだ?こいつ等と思う人が最近多い。日曜日に、裏庭を突然掃除したくなって掃除して、ついでだから、植木鉢の中でパンパンになったアロエを株分けし、土を変えて、新しく形を整えた植木鉢を2つ作った。ガレージの入口に対にして置くため。うちのガレージは南向きで風水的に対になるものがいいらしいから。

上の写真が株分けした時に出た、沢山のアロエの苗。それを箱に入れて、無料で欲しい人用に広告を出した。この日は、この時点でかなり肉体的に疲労していた。

私はNextdoorという、ご近所の掲示板のアプをスマホに居れていない。メールのノーティフィケーションで十分だと思ってるから。スマホにいれたら、聞きたくもない、つまらないご近所同士の会話をいちいち聞いてる気分になるので、アプを入れていないのだ。それくらい、頻繁にちょっとしたコメントを入れる人がこんなに多いんだ!とびっくりするくらいなのだよね。リタイアしてるのに、毎日、山とすることがあって忙しい私には、なぜ皆、そんなに時間があるのか不思議でたまらない。

いつも仕事でスマホを持ち歩いてるのは理解できるけど、いつも誰かとテクストなどで会話してなきゃならない人が理解できない。病気じゃないか?と私は真剣に思う。それに、もっと他にすることがあるだろうに?と思うし。歩きスマホなんて、「もっと暗いところに行けば見やすいのにね!」と明るいテキサスでは思う。笑

広告を入れてから何人かから連絡があった。メールのノーティフィケーションに入って来るメッセージを時差で返答し、なんで、無料であげると言ってるのに、こんなにも人の手を煩わせる人が多いのだろうと、また驚いた。無料でどうぞ、ドライブウェイに置いとくから って書いてあるのに、いちいち、近所だから取りに行くわ!ニコっとか、取り置きしてくれない?仕事ですぐいけないからって、・・・何事?と呆れる。

勝手にピックアップしに来ればいいだけだし、欲しいだけ持って行けばいいし、First come first get なんだけどぉ。何回も言う様にタダなんだよ!しかも、テキサスでは、ものすごく増えるアロエ。高価でもないアロエ。(やっと草の使い方が分かったよ!)

極めは、夕飯時に入ったメッセージの人。私がメールを開けると、まだある?というメッセージがあった。時間が経ってるって言ったって、ほんの20分30分の話。

無かったわ、誰かが持って行ったみたい とメールに気が付いてからは、速攻返答したのだけど、(私がすぐ返答しなかったので)そうよね、わざわざ運転して取りに行ったけどなかったわ。広告が取り下げてなかったからね って言ってくるではないか!なんで、無料アロエのベイビーシッターしなきゃいけないんだ!と怒りが。。。私だって忙しいんだ!しかも夕飯時。おかしい、この人たち、本当に自分の事しか見えてない と思うのだよ。

だから、メッセージし返した。私は、スマホにアプも入れてないし、その時は夕飯を作っていたし、無料だし、First come first get だから と。ちゃんと、Sorryもおまけで付けたよ!それが礼儀だから。けど、めんどくっさ!と思ったよ。

私は、ディスられたり、マウント取られることが非常に多いと自分で思う。何故だろう?普段、下手に出過ぎなのだろうか?喧嘩したくないから、黙ってるだけなんだけどね。あと、余り、人に細かい事をごちゃごちゃと、永遠に話したくないから、黙ってる。どうせ、行き当たりばったりの人たちだものね。(要するに、夫とは真逆w)

今日は、年に1回の血液検査の日で、運動がてら、家から片道4kmくらい歩いてラボに行ったのだけど、その途中で、赤信号で止まってる車の中でスマホをいじってる若い女がいた。右折ウインカーを出してるんだから、さっさと行けよ!と思いながら交差点で待っていたら、私の歩行者用の信号が青になったので、気を付けながら渡った。青だからと、すぐ渡らずに、その右折ウインカーの車の運転手と目を合わせてから渡るのだ。ああいう人が人身事故を起こしやすいから。怖いよね。

私は思った。文明の発展が同時期の世界各地で起こった歴史を考えれば、モラルが低くなり、民度が低くなる事も、世界各地で同時期に起こるんじゃないかと。それが今の世界全体で起こっていることなのか?と。

私が子供の頃には経験しなかったこういった、今までと違った世界が日常的に世界各地で始まり始めた?なんて思う。この先、人間はどこまで落ちぶれるんだろうね。想像すると怖いな。やっぱり田舎でひそかに暮らしたいかも。笑 ますます、友達がいなくなりそうだけど。笑 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?