見出し画像

猫のダイエット/エサやりの時間

老猫ラリッサの肥満対策として、エサの時間とエサの量の見直しをしてみたら、ラリッサの体重は、1ポンド落ちた。猫ちゃんの1ポンドは人間で言えば10ポンドくらいかしらね?10ポンドっていえばだいたい5kg。

ついでに、他の猫の健康も考え、全員、同じ方法で餌をやってみる事にした。

まず、メインの食事をウエットフードに替えてみた。ドライフードは、出しっぱなしにして置けるので便利だけど、実は太りやすい事に気が付いた。理由は人間と同じで、ドライだと沢山入るから、沢山食べちゃう。人間だって、水分や繊維が多いものの方が、満腹感が得られるのだから、猫だって同じと気が付いた。猫にダイエットさせたければ、まずエサを見直すといいみたい。

そして、エサを与える時間を決める事。これも人間とほぼ一緒。人間も間食をしない事で痩せる。猫も同じで、朝と夜の2回にするといいという事。もちろん、個体によって、運動量が違うので間食をさせても問題ない猫もいるので、その辺は飼い主さんが見極めるといいと思う。

私は、夜の9時くらいには餌のボールを片付けてしまう。そして朝6時まで何も食べさせない。朝、うんとお腹が空いてる時に、割とたっぷり目にウエットフードを食べさせる。その後、まだお腹が空いてる猫にドライフードを大さじ1,2杯食べさせる。

ダイエットしなければならない、ラリッサはもちろんなるべく間食をさせない様にしてる。

そして、5時くらいに夕飯で、ウェットフードを食べさせ、ドライフードも大さじ2杯程度をボールに入れておく。

そして、9時にボールを片付け、翌朝まで断食。

これがいいみたい。みんなで痩せられる。笑

猫の体重を落とさないといけないときは、この方法がいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?