見出し画像

野良猫に錠剤のお薬を与える方法

クロちゃんのお尻から、白いウネウネしたものが!テープワーム(サナダムシ)がいるらしいと気が付いたのは1週間前くらい。処方箋の薬をChewyでオーダーしようかなと思ったのだけど、↑の薬が家に残っているのに気が付きました。キャラ子とナッキーが食べなかったお薬。

キャラ子とナッキー3は、餌に混ぜた薬を少し食べただけで拒否したし、口をこじ開けて無理やりあげたら、せっかく人に慣れ始めてるのに、また野良猫っぽくなってしまうし、虫下しの薬も入った、背中につける薬も獣医さんで塗ってもらったからという事で、ちょっと様子を見ることにして、残ったものがあったんですよね。

期限を見ると今年の3月。ギリいける。で、薬をどうやったら食べてくれるのだろうと、いつものように粉にして、ソフトフードに混ぜたら案の定、不味いので食べない。

ああ、そういえばと思い出したのが、この方法。

ピルを小さくして、ソフトフードでくるみ、団子にして食べさせる方法。この方法で、クロちゃんは完食しましたよ!この人頭いいよね!コツとしては、なるべく匂いのキツイソフトフードで食欲をそそる事かしら?と思ってます。

虫下しの薬は、食べると下痢を起こす仕組みになっているのでしょうか?その後に同じソフトフードを上げても、警戒して食べませんでした!笑 野良猫は、嫌な思いをすると、その時食べた食べ物は、危険な食べ物 になるようで、オレンジーナはソフトフードを一切食べません!トラップに捕まった時食べたっきり、その後は一切食べません。徹底してますよ!命掛かってるから。笑

なので、オレンジーナは、他の猫がソフトフードを食べている時、ちゃおチュールを食べてます。庭のボックスの中で寛いで寝ていても、コマーシャルのジングルソングを歌うと家に入って来ます。笑 オレンジーナは、ちゃおチュールが大好き。

困ったときは、ジェイソン↑の考案した、薬団子作ってあげてみてくださいな。きっとうまくいくと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?