見出し画像

ケイジュン風フライドキャベッジ丼/Cajun Fried Cabbage Don

何でもご飯にぶっ掛ければ、丼!笑 実はドンブリ、アメリカでも流行ってますのよね。娘が大学在学中にバイトしていたレストラン、その名も、丼(Don) は、強敵の多いオースティン界隈でも人気のレストランでした。私は、豆腐丼を食べたことありますが、ヘルシー、美味しい!でしたよ。土地柄学生さんが多かったので、お昼休みは超、満員。


息子も、最近、初めて友達とポケ丼を食べに行ったと言ってました。結構美味しいと言ってましたよ。ごはん最強ですよね!!!


と言う事で、私がこの世で一番好きな、南部料理のフライドキャベッジを、ごはんにぶっ掛けたら、どうなるのかな?とやってみた、ケイジュン風フライドキャベッジ丼の作り方を紹介します。


キャベツには抗癌物質があるそうで、癌を患った事のある友達に、キャベツメニューをもっと作って!と言われてます。ハイハイ、レシピ作りますよ~!キャベツ、安くって、超美味しいですからどんどん使いましょうね!


ケイジュン風フライドキャベッジ丼


材料:1人分

*ご飯 お茶碗1杯分

*キャベツ 2~3枚

*ベーコン 2枚

*玉ねぎ 小1/4個

*卵 1個

*お好みで他の野菜も加えて構いません。ex : ニンジンなど

*オリーブオイル ほんのちょっと


味付け

*ケイジュンスパイス 適量(小さじ1/4くらいでしょうか?)

画像1

(無ければ、一振りのカイエンペッパー、パプリカ小さじ1/4などで代用。)

*ガーリックパウダー 少々

*オニオンパウダー 少々

*コショウ 適量

*シーズニングソルト(お好きな) お好みの量

画像2

*タイム 少々(なければオレガノでもいい)

*アップルサイダービネガー 小さじ1/4

*ウスターソース 小さじ1/4


作り方

1.野菜を食べやすい大きさに切ります。ベーコンは1.5cm幅に切ります。


2.フライパンにオリーブオイルを少々入れて、ベーコンをこんがりと炒めます。色がついてきたら、キャベツ、玉ねぎ、お好きな野菜を入れて、しんなりとして来るまでゆっくり中火で炒めます。


3.2を作ってる間に、小さなフライパンで、目玉焼きを作ります。


4.2の野菜が柔らかくなってきたら、スパイス類を入れて軽く炒め、最後にアップルサイダービネガーと、ウスターソースを入れます。


5.どんぶりに、ご飯を入れて、その上に、4のフライドキャベッジを乗せ、さらにその上に、目玉焼き卵を乗せます。

画像3


お昼にサクッと作れる丼物。LOVE ですよね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?