見出し画像

ザ・街録に出るまでもない番外編15・アル中は嘘つきの始まり

最近は、私の家族の話より、夫の機能不全家族の話が多いのだけど、本当に大変。笑 どうやら、マイアミの伯父さんの姪っ子はアルコール中毒だという話。あるある?笑

伯父さんと電話連絡が出来なくなって、1ヵ月かな?伯父さんには、甥っ子もいるそうで、その甥っ子が代わりの電話を持って行った人だそうで、今壊れてるのはその代わりの電話らしいのだが、その甥っ子が伯父さんの様子を見に行くという事になってるらしい。

それはいいとして、その彼曰く、例の伯父さんの姪っ子っていうのが、なんと、と言うか、やっぱりと言うか、アル中だという事。なるほどね。道理で嘘つくわけだわ。アル中の人のあるあるだわ。

実はうちの母の虚言壁に似ているな~って思っていたところ。ありもしない事を実際にあった様に話すところは、アル中の人に良く見られる症状だと私は思ってる。そういう人っていうのは、自分がみじめだから、自分の印象が良くなる話をでっちあげて気分良く話すのだ。母もこれをよくやっていたっけ。

一度、父に、頭がおかしいんだから、まともに話を聞いちゃだめだぞ と助言を貰った事があった。私が、夫と子供達と日本に赴任になっていた時に、父との電話でそんな話をした。やっぱそうだったんだ!って。私はお人好しなんだとつくづく思う。笑

それはいいとして、夫の家族と言うか、アメリカでは、アル中って凄く多いのよね。原因はやっぱり学生の頃から酒漬けになるからだと思うわ。大学に入る前から酒を飲む人って多いと聞くよ。もちろんアメリカでは、法律上21歳からお酒が飲めるのだけどね。そんなの無視して飲んでいるという話はよく聞く事。

皆さんはどう思うかしれないけど、お酒を飲める年齢ってやっぱり、医学的にあの年齢なのよね。15,16で酒飲んでれば、アル中になるって!笑 脳がまだ出来上がってないのに、お酒の強い刺激を与えることで、体でお酒を覚えてしまうから、我慢できないくらい、欲するようになると私は思ってる。

私も、高校(日本)の時、期末試験の打ち上げ!と称しての飲み会があったのを知っている。1度誘われたけど、私は、実母のアルコール中毒のお陰で、そういう事を忌み嫌っていた。だから、その飲み会に参加してるような人たちとは距離を置いた。

自慢じゃないけど、うちの息子も娘も、酒はお酒が飲める年齢から飲み始めてる。娘はあまり飲むのが好きじゃないし、息子は酒好きだけど、だらだら飲まない。酒を飲まない時は、3か月飲まなくっても平気。この辺のコントロールできるかできないかは、やっぱり酒を飲み始めた年齢が関係すると私は思う。

さてどう言う訳か、夫の側の家族はアルコールで失敗してる人が多い気がする。お義父さんもアルコールを飲み過ぎて、直腸がんで亡くなってる。お母さんも、こっそりアル中系だったんじゃないかと思ってる。イメージとしては、バックトゥザフューチャーのお義母さんのイメージ。毎晩飲んでるうちにアル中気味になるっていう、あのタイプ。

義姉1は20代の頃に飲酒運転で大事故を起こし、膵臓がない。(←なのにまだ生きてる!凄く体が丈夫)義姉2は、私が目撃したところによると、ウエイトレスの仕事から帰って来て、12時ごろから、マックのスーパーサイズのプラスチックカップに、ウォッカとダイエットコークを混ぜたのを、2杯飲んでから寝ていた。笑 この量凄いよね。寝れないわ、私なら。だって、2リットルくらいじゃない?あのカップで2杯って。

夫の双子は酒を一切飲まない。お義兄さんについては良く知らない。ただ、大学を卒業した時にうんとデカくなって帰って来たって夫が言っていた。ビールが原因じゃないかと言う話。

なんでだろうね、普通親がアルコールの問題があるなら、自分はそういう状態を避けるんじゃないかと思うけど、そういえば、うちの弟も一時期、仕事が休みの日限定だけど、朝から酒を飲むっていう習慣があった。良くないよね?そういうの。まあ、姉の私はちゃんとやめた方がいいよと弟には言ったけど。

夫もいい気になって、ドイツでビールを飲み始めて、つい最近まで大量に酒を飲んでいた。どう言う訳か、自分改革を目指し、今は少したしなむ程度になって、減量し体も鍛えてるので、ウエストは31インチに戻ったそうだ。体重は20kgくらい痩せたんじゃないかね?そもそも、そんなに太ったらいけないような足をしてる。棒のような足なのだ。酒はマジで肥るよね。

アルコールっていうのはやっぱり、フックしやすい人とそうじゃない人がいるのかもしれない。で、フックしやすい人が若いうちから飲むと、大変な目に遭うんだと思う。

アル中と言えば、元上司もそうだった。もうずいぶん前に肝臓を悪くして亡くなられたそうだが、接客業で朝から酒臭いってどうよ?と、私は呆れたのを覚えてる。一気にその上司がとても弱い人に思えてしょうがなかった。奥さんとも離婚されたそうだが、会社でもいろいろ問題を起こしたそうで、その中に不倫と言うのも噂されてた。アル中って本当に人生台無しにするのよね。勿体ない。

で、この前、自*で亡くなった夫の友達も、酷いアル中だった。彼はマリ*ナも大量に消費する人だったらしい。私たちの結婚式に来てくれた友達だったので、私も彼の事を知っているけど、どこか不満だらけで、文句をいう時は、顔が泣きそうな顔になるというのを覚えている。彼は絶対に幼少期に何かあった人だと察した。それが何だったか私たちは知らない。

殆どのアル中患者は、問題を一人で抱え込む性格の人。そして、それが原因で、更に酷いアルコール中毒になって行くのだと私は思う。私は、どう言う訳か、自己嫌悪感とか、劣等感とかを持っていることは持っているけど、自己肯定感も人一倍強いので、そういう気持ちになったことはない。運がいいのかもしれない。だから、タバコも、お酒も、食べ物もフックするってことはない。マリ*ナに関しては、臭いからしてNG。臭いよねアレ。大嫌い。あの臭いを嗅ぐと頭痛くなる。

そんなこんなで、アル中が大嫌いな私の周辺にはアル中患者が沢山いるという話。彼らを観てると、ああはなりたくないわ!とバッサリ切り捨てたくなる。

だってね、彼らは、不運を巻き散らかすから。解決策は簡単で、お酒をやめる事だって気が付くより前に、自分が可哀想で仕方がない弱い人たちだと私は思ってる。アル中の母にさんざん苦しめられたので、アル中、大嫌い!お酒を飲むって行為はカッコイイことじゃないんだよね。

ちなみに、マイアミの伯父さんは酒もたばこも飲まない。アイスクリームにちょこっとラム酒をかけて食べるのが好きなんだって。笑 (かわいいもんよ)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?