見出し画像

お国の為に何ができるか?

最近、また変な動画に嵌ってる。笑 今旬な話題の自衛隊ネタ。

これを見つけたキッカケが、遡ると大変長い。

まずは、MCタカさんの、英語力の検証 が好きで、そのTIKTOKを頻繁に見ていたら、MCタカさんとクリステル・チアリさんがコラボしてる動画があって、その動画で、山手線のアナウンスの声の主は、彼女だって知った。「ああ、この人、私、苦楽園のコープさんで買い物してたの見かけたわ!」と、めっちゃ、関西ネタde御免なんだけど、彼女のご実家が、西宮かその周辺っていうのは聞いていたのだけど、まさか、買い物行ったらコープさんで彼女に出会うとは思ってなかったので、その時は驚いた。

ちなみに、彼女、アボカドを指で押して食べごろのをの探してたわ。笑 私も同じことやるから。彼女は、当時うちの子供たちの通った、カナディアンアカデミーの出身らしい。息子が言うではないか、「どうして、俺等の知ってる人って有名人が多いのか!」って。本当に、そうなのよ。過去に知り合った人たちの中に、有名になった人、又は、有名だった人が数人いるのだよね。

私は言った。「お前は、運よく、お金持ちと一緒に勉強できたからだよ!」と。笑 (当たり前)息子には、国務省に感謝して欲しいわ。

なんだ、そうだったのね!知らなかったわ!となって、実は、最近、そのクリステルさんの車内アナウンスの真似をする、吉本の芸人がいるって話の流れで聞いて、↑の そのこさん の動画を観てちょこっと調べたら、なんと元自衛官と、ウィキに書いてあって、そしたら、吉本には、もっと元自衛官がいるって、この動画で知った。(長っ!)

この、トッカグンの東京サバイバル シリーズ、凄く面白い!!!やっぱり私は、未知の世界の話が大好きなんだと改めて感じる。1度に何個も違う人生を送れない人間の定め。人の人生の一部を聞くのはとても楽しい。へーそうなんだの連発。

そして、今旬な話題の自衛隊。この前、テレビに出てくる学者さんがおっしゃってたことによると、日本の自衛隊の立ち位置が、日本から見た自衛隊と、世界から見た自衛隊とでは、どうやら違うらしい。世界の国々は、自衛隊=日本軍。けど、日本国憲法第9条によると、自衛隊は行政機関で、軍隊とは異なるものらしい。(ややこしいのよ)

でもさ、今時の、ロシア&中国の事を考えれば、必要最小限の実力行使じゃ、あっという間に、やられちゃうよねぇ?日本。脅しに使える核も持ってない、アメリカの核も入れないじゃ、心配じゃないのかしら?備えあれば憂いなし?なんじゃ?と、他人事の様に、アメリカから、自分の国、日本を見つめる私。日本はこの辺の法律改正したほうがいいんじゃないの?と思ったり。

で、全く関係ないけど、万が一、有事の時には、私たち家族の一員はどのように自分の能力を国に捧げることができるだろうか?と、ウクライナ人のロシアに対する抵抗を見ていて、ふと思った。そして、しばし妄想してみた。笑

私はやっぱり、メディックしか大嫌いな戦争に参加できないと思う。銃持って戦うのより、死にそうな人助ける方が好き。まあ、この年になって看護師の免許もないので無理だけど。もし、若い時の私だったら、日本軍(自衛隊)で助っ人するなら、絶対、衛生科だろうな。

娘は、体力に自信がある方ではないし、州立大学で公務員として働いてた時は、部署のサプライ担当になっていたので、そのこさんと同じ、需品科かなぁ?息子は、体力あるし、身体能力も結構高いし、一応工学部卒なので、それこそ特科群?だったり?笑

自衛隊って親戚に自衛隊員がいない限り、謎のベールに包まれてると思うけど、この動画でなんとなく内部の感じがつかめると思う。息子の卒業した大学には、士官学校があったので、大体想像がつくようだが、息子曰く、軍隊はやっぱり大変だよ!という事で、そっち方面の仕事は却下。根性なしの息子には無理らしい。笑

自衛隊の立ち位置、このままで本当に大丈夫かな?って最近とても心配になる。本当にロシア軍は実力出し切っているのか?っていうのが私の疑問。これから、本格的にウクライナへの侵攻が始まると、ロシアの凄い部隊がやってきてあっという間に、、、。なんて、、、。

ちなみに、大学の IT Dept. でバイトをしていた息子の同級生で、、サイバーセキュリティーを勉強していた人が言うには、大学では、ロシアもなかなかだが、サイバーセキュリティーのナンバーワンは、やはりアメリカだと言われてるらしい。本当であってほしいけど、この場合。

なんだか、ウクライナが勝たないと、世界平和が訪れることはない気がしてきたわ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?